クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蝉の鳴く小説・15(伊坂幸太郎『グラスホッパー』感想)

2021-11-04 | 本と雑誌

「今・活躍中の作家さん」

といえば、

そのトップバッターの1人

いさかこうたろう(伊坂幸太郎)が書いた、バッタの物語

が 

いささか・おもしろかったので、あげておきます


 『グラスホッパー』です

(※トップバッターバッタをかけましたウフフ

あっ、あと、いさかいささか


・・ウフフってあんた、『蝉の鳴く小説』の紹介を 

やってるんじゃないの~?

この本、バッタじゃん

セミじゃないじゃん(親友チット)


 大丈夫
セミも ちゃんと、出てきます。

 

 登場人物の一人が「蝉」っていう名の、殺し屋なんです

 小説『グラスホッパー』は、

「殺し屋さんのお仕事」を描いた

中へん(編)


そこそこの使い手である、三人の殺し屋が 出てきます

ナイフ使い名人の「セミ」、
自殺させ名人の「クジラ」、
背中押し名人の「アサガオ」、


この三人が、

ターゲットを消しながら、三つ巴で戦い

 そこに、鈴木という一般人が加わって、

鈴木がたいへんな目にあう

という、、

どこか笑える・アサシン小説です

 作者は、場面をくるくる転回させて、

たえず、読者を キンチョ~させながら

アクションと

バイオレンスと

都市のやみ(闇)と

家族あい(愛)と

そうわ(挿話)と

伏線を、

全部入り・させています

(※後半の2つは、毎回のように入っている「伊坂な味付け」ですね


   読書でおなかいっぱいになりたい方に 

オススメです

 

 

【おすすめ度:-0.25

 



~以下、都民のみなさまへ。~

一つだけ気をつけておいたほうがいいことがあります

この小説、たびたび「藤沢金剛町」という地名が出て来ます。新宿からそうとおくない繁華街とのことですが、

それは、架空の地名ですので


 うちのチット、気になって「場所を特定しよう」

と 考えすぎてしまい、

つかれていました

 

 

(※次回、セミの鳴く小説特集は、明治・大正の演歌師、添田唖蟬坊を とりあげます

 
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #蝉の鳴く小説・14(櫻田... | トップ | 蝉の鳴く小説・16(添田唖... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2021-11-04 14:02:39
うふふ、クリンさん落語家さんみたい。
落語家といえば、先日テレビで
柳家小三治さんのはなしを見ました。
あらためて、おもしろいな~って思いました。
子供の描写なんか絶妙で。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-11-04 14:38:19
ユミさんへ💖💖

それ、クリンたちもみました❗←昨日やってて💡BSで✨

名人といわれる方のはなしは、やっぱりおもしろくて、それに比べるとさいきんの「噺家」さんたちはあまり上手じゃないというか、、
うちのチットは「こぶ平やいっ平が、正蔵や三平を襲名し始めてからレベルが落ちたわ」って言っていました~

クリンより🐻
返信する
Unknown (神崎和幸)
2021-11-04 15:43:21
自分も「グラスホッパー」読みましたよ。
面白かったです。(笑)
殺し屋三人と鈴木の駆け引きにはハラハラしました。
展開が二転三転するから最後まで飽きることがありませんでしたよ。

確かにどこか笑えるアサシン小説ですね!
返信する
Unknown (cforever1)
2021-11-04 18:24:49
神崎和幸さまへ🍀🍀

おもしろいですよね‼️一気に読めちゃいました📕💨
伊坂さん、ちょっと少年ぽくて性格も良さそうな見た目通り、ストーリーをイヤ~なてんかいにもっていかないで、さいごは良いかんじにまとめる。だけどよく読むとシリアスに深いことも書いていて✏️・・
その技において冴えわたっていたなあ✨と思う今回の作品でした🔔

さすがはクリンたちと同じ、千葉県松戸出身です💖✨✨(同郷のよしみもあり、伊坂さんのことは問答無用でひいきしています🍀🍀🍀)


グラスホッパーを読んでいる間、何度か、かんざきさまを思い出していた💡クリンより🐻
返信する
Unknown (zooey)
2021-11-04 21:49:09
随分前に読みました。
面白かったけれど、伊坂幸太郎の殺し屋シリーズはあまり好きじゃないのです。
「アイネクライネナハトムジーク」みたいな、
毒にも薬にもならないような(失礼)ホンワカしたのが好きです。
でもいずれ、読むときは夢中で読みますが
こういうのは感想も書かないので
ちょっと時間がたつともう、忘れまくりです~
返信する
Unknown (cforever1)
2021-11-05 01:54:03
zooeyさまへ🌼🌼

さすがzooey さま✨何でもお読みになっていらっしゃいますね🔔✨
クリンたち、伊坂作品は4冊目です📕
(死神2冊とチルドレンを読んでいます📕)
伊坂さんってフンイキそのままにホンワカな内容がとくいなのかもしれませんね🌼←ヒョウヒョウとしたお人柄にも見えますが🍃
アイネクライネ・・は有名だし、そのうち読んでみようと思います🐻

今回の作品、お忘れとのことですが、うちのチットは1ヵ所とても気にかかったところがあるらしく、そこはしばらく忘れることはなさそうって言っていました💡

登場人物が「信号がいつまでも点滅している」 とか「この電車やけに長い」と言う、さっかく?幻かく?を見るシーンが前半とさいごのほうに出てきていて、その部分です💡💡

チットいわく👩、「この前寝不足と疲れすぎで気分が悪かった日の仕事中、フロアに出たら、ほんの3~4秒くらいだったけど、歩いても歩いてもフロアのはしっこが近づいて来ないような錯覚?に陥ったんだよね❗そんなこと初めてだったから、これって本に出てきたやつかも⁉️って心配になったわ🌀」
だそうです⚠️

本ってワンフレーズや部分だけをおぼえていることってありますよね🌈

クリンより🍀
返信する
Unknown (marimoheko)
2021-11-05 21:52:13
クリンさん、こんにちは〜!
さすがクリンさん😆難しい本から現代人気作家まで…
幅広いジャンル読まれてて知識量がすごい!
まさか『グラスホッパー』レビューが見られるなんて
伊坂さんの作品の中で一番好きです😆💕
そうそう、そういえば蝉出てきましたもんね〜
また読みたくなってきました😚
返信する
Unknown (cforever1)
2021-11-06 07:53:50
@marimoheko マリンカさんへ💖💖

マリンカさあん~💖💖🐻💖💖💖✨✨
そうなんです🌈✨
伊坂ファンの方たちから叱られてしまいそうですが、星4つにちょっとマイナスした分は、うちのチットがナゾの地名「藤沢金剛」について考えすぎてつかれたからです⤵️
(関東地方では神奈川県の「藤沢」という市が有名であり、そこに石川県の「能登金剛」っぽいテイストをいれるなんて明らかに「創作」な地名なのに、チットったら「👩いや、もしかしたら旧東京府時代にあったのかも」とあきらめず、、←うちのチット、東京シティガイド検定受けたりしてたから、こだわるんです🌀←だれでも受かる検定です)

伊坂さん、メリーゴーランドみたいな小説を書くなあって思います🎠✨
たまに読むと、なんだか元気が出ますよね🎵
マリンカさんもファンだし✨クリンのブロ友さま、伊坂ファンが何人かいらっしゃるので、たまには読んでレビューしたい
なあって思っています🐻⤴️
そのさいには、今さら⁉️っていうような、ちょう有名作品を恥ずかしげもなく取り上げますので、マリンカさん、どうか、生あたたかい目で見守ってくださいね🍀✨

クリンより🐻(あたらしいかかりつけ探し&おけいこごとなじみ、たいへんですね💦早くそこら辺が片付いて、また、ひーくんのかわいさに発狂💖⤴️するマリンカさんの毎日がもどりますように🌈✨)
返信する

コメントを投稿