クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

五重塔放火心中~谷中散歩・7

2015-10-29 | クリン江戸散歩

名士から死刑囚まで

はば広く ねむる、

「谷中霊園」

 そのまん中には、昔、シンボルタワーである 「五重塔」が たっていたそうです


江戸時代の初めにつくられた

ごじゅうのとう(五重塔)は、

 こうだろはん(かんじ:幸田露伴)も 小説に記した、町のほこりでした

昭和32年、

火をつけた人たちがいて、

やけおちてしまったそうです

 今は、あと(跡)地に そせき(礎石)だけがのこる・・。

 火を放ったのは、48さい(歳)と21さい(歳)の 年の差カップルで、

フリン(不倫)で 行きづまって、

あげく

谷中の塔を 道づれに

心中したらしい。。

 ガソリンをもちこんだために、塔は、ボーボー もえちゃって、

かいじん(灰燼)と きしたそうです。。

 バチあたりもんがーーーー

 「五重塔」を 朝夕見あげて、一生を送ってきた谷中の住人の中には、

気おちしちゃって

死んでしまった

高れい(齢)者とかも

いたんじゃなかろうか。。


この火事で亡くなったのは、とうじ者だけだったみたいですが・・・


 彼らのエゴの 延しょう(焼)は、広いき(域)だったと、クリンは見ています

(つづく)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋お伝の墓~谷中散歩・6 | トップ | 天王寺のご利益~谷中散歩・8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿