クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

彼岸花が突然咲いた

2020-10-23 | クリン花便り

「あの世」で 思い出しましたが・・

 

 近所の 小川の ゆうほどう(遊歩道)に、

 10年ほど前から、とつじょ(突如)

あらわれた

ヒガンバナ(曼殊沙華)

 

が、

年々・ふえて

 ふと・気がつけば、川沿いのお米屋さんの

わきや

空き地に、

あちこち・根を生やし

 

今や、巨大・せい(勢)力

に なっているのが

気になります・・

 

 

(ヒガンバナって・・ タネじゃなかったような 気がするけど・・)

 

だれかが

きゅうこん(球根)を 植えているようすも

ないし・・

 

 よそから・土が持ってこられた・かんじでもない・・

 

鳥が 

ヒガンバナの もとを

はこんでいる

とか・・

 

 しらべてみると・・

「彼岸花」には

「ヒガンバナ」と、

「コヒガンバナ」があり、

 

やや・小ぶりな

「コヒガンバナ」には タネ(種)ができる

いうことが

わかりました

 

それと

 

ヒガンバナは

何十年も 土の中で じっとしていて、

ある日

とつぜん・地上に かお(顔)を出すことが

あるらしい・・

 

 

 近所に 咲いているのは、

タネが

つかないので、

たぶん「ヒガンバナ」でしょうが・・

 

昔・・

この小川が 

コンクリートで 固められる前に、

 

(つつみ(堤)に 咲いていたやつだったら ステキだな・・

 

って、

クリンは 

そうぞう(想像)し、

ホガラカな気もちに なるのでした

 

 いずれにせよ・・ 少し・ふえてくると

きんちゃくだ(埼玉県日高市の巾着田)みたいに

なればいいな

って

欲が 出てくるものです

 

 

(「彼岸花の謎」に詳しい方、いらっしゃいましたら、無知なクリンたちに ご教授くださいませ

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカット天国 | トップ | 雑草刈り取りのセンス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kngght19741018)
2020-10-23 16:53:40
詳しい‼️素晴らしいです。何も知らないあたしゃ〜彼岸花と聞いてプレステ2のゲームが思い浮かんだのは心にしまっておきます😏
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-10-23 16:56:58
キレイですね~☺️

昔巾着田に観に行った事あります🎵
幻想的な感じが好きです👍
なぜか着物を着たくなります😊
返信する
Unknown (cforever1)
2020-10-23 17:04:09
@kngght19741018 しょ~さまへ🌼🌼

クリン、そのゲーム知らなくて今しらべてしまいました🔍
「わりと魅力的な設定だね」って、京都好きなうちのチットが言ってます💡💡
いろんなゲームがあるなあ❗

ところで、しょ~さま、ぜんぜん心からモレてますよ⤵️

クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2020-10-23 17:07:54
@tictac-music とみやさまへ🌼🌼

とみやさま、今回のえんそうもステキでしたよ🎵⤴️✨✨
とみやさまはきほん、男前だけど、きものも似合う大和なでしこだから、きんちゃく田で和服さつえいをなさるといいと思います👘✨
きんちゃく田、行ったことないんですよね❗行ってみたい~💖💖💖

クリンより🐻
返信する
Unknown (yoko)
2020-10-23 17:29:20
クリンちゃん〜
こんばんは🤗

今年の8月末にヒガンバナの球根をいただき、直ぐに植えました。
そうしたら、1ヶ月でお花が3輪咲きました。基本、球根かと思いますが、種もできるのは、知りませんでした。
巾着田も良いけど、クリンちゃんの出身の
祖光院は、素晴らしかったですね〜

そちらも有名になるといいね〜
返信する
Unknown (とも)
2020-10-23 18:12:26
クリンちゃん(^ ^)
うちの近所でも曼珠沙華、今年は特に目につく気がするよ!去年こんなにあったのかしら?って感じ。
コンクリの下で何年か眠ってて顔を出したのだとしたら。。。なんだか嬉しいね。
植物ってすごおい!!!って思うよ。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-10-23 18:13:23
yoko さまへ💖💖

yoko さまぁ~✨✨✨🐻✨✨
そうでした‼️
クリンには、そこういんがありました~🌷🌷🌷🌷
さいたまってとおいな、、って思っていたので近所のヒガンバナがきんちゃく田の代わりになればいいな🍀とねがっていたのですが、松戸がありましたね👍✨

やっぱりお寺にはヒガンバナって似合うと思います💡いや、似合いすぎるかな、、🌷
田んぼのあぜ道にあるヒガンバナも、さいこうの組み合わせです✨

yokoさまのお宅のヒガンバナがどのようにふえていくのか?きょうみしんしん🐻⤴️

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2020-10-23 18:17:41
ともさんへ💖💖

やっぱりともさん方面もそう⁉️
なんかうちの近所もヒガンバナのはんしょく(繁殖)がフシギなくらいすごいよ🌷🌷🌷
何か起きているのかな?関東地方・・
長い眠りをさまされるような、何かが土の下で、、

ちょっとこわいかも🐻

クリンより🌼(うちのおにいちゃんも「曼珠沙華」って名前が好きだよ✨)
返信する
Unknown (azutoro)
2020-10-23 18:28:14
曼珠沙華って赤しかしないとおもっていたのですが、白とかクリーム色もあるんですよね、今年初めて白の実物を見ました。
返信する
Unknown (ユミ)
2020-10-23 18:31:22
ニュースでちらっと聞いた気がするのですが、
今年は巾着田の彼岸花を、刈り取ってしまったとか。
私は見たことありませんが、一面の彼岸花は美しいでしょうね。
先日、どこから持ってきたのか、自転車のかごに
彼岸花をのせて走っているおじいさんを見かけました。
返信する

コメントを投稿