クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

日記が出てくる(LOVE PHANTOM断捨離・10)

2022-09-18 | くらし

収納の奥から、これまた・エライものが 出てきました

 昔の日記です

 うちのチットは、2001~2010年まで、日記をつけていました

(※なぜか縦書き

 日記はA4の白紙に書いて、

うらには、その日に読んだ・おもしろい「新聞記事」なども

切り貼りしていたので、

 1年分が、厚さ4~5cmもあって、

それが、使わないスーツケースに 詰め込まれていたのです

(🐻・・2002年元旦は、ユーロが流通スタートしたんだ

(🐻2003年にはフセイン元大統領が、つかまったんだ

と・・

今見ても、「資料価値」っぽいものが あります

 途中、3年間の英語日記の時代を経て・・

 内容はくだらないけど、これは、今すぐ・処分できないな・・

と 思ったので、

 もとのところに 戻しました。

 日記は、公私ともに・忙しくなった2010年末で終了していましたが、

それ以後は

手帳に、軽い・メモ書きと、

 年間90冊くらいの、本の書評を 書きとめるようになりました

(※「その本を読んだきっかけ、内容、感想」が 書かれています

(・・これ、使えるじゃん

 

ブックレビューのネタ帳をゲットした、クリンでした🐻

 

※というわけで、今回も「断捨離」はできませんでした~。次回は、飲まないワインの話です🍷

 

 

 

 


コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レターセットの使いみち(LOV... | トップ | ジャパンエキスプレスビル(... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2022-09-18 07:29:10
日記の内容だけでなく、書き方まで作家さんのようですね✨✨
前々から文章の書き方が素人ではない、と感じていたので納得です。
時代を語る宝物ですね〜憧れちゃう♡
書籍化して欲しいな✨✨
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-09-18 07:41:58
おはようございます。
宝の山、いえ お宝ですね。
やはり 内実は隠しての作家さんだったと大確信致しました。
独り言👉YKKと呼ばれたまだまだ自民党では若手と言われた3人、、ワタシ的には加藤さんが1番上にいくと思ってました、なーーんこと思い出しました。
返信する
貴重な記録ですね (ヒゲ親父)
2022-09-18 08:37:27
日記を10年近くとは、なかなか凄いことです。
振り返って見てみると、懐かしことでしょう。
さてその振り返り、オイラも以前、過去のブログ記事をふり返ってと思って初期の頃のを読んでみると、息子の病気のことからスタートしたんだと思ってあの頃の大変だったころを思い返しました。過ぎれば思い出です。
返信する
Unknown (ユミ)
2022-09-18 10:02:34
チットさんは、すごい!やっぱりすごいです。
なんと、細かな日記。スクラップまでして。
クリンさん、良いネタ帳みつけましたね。笑
私は日記はつけてませんが、過去のブログを見返すと
いつどこに行ったかなどわかって、おもしろいものですね。
最近数えてみたら、ムーミン谷は5回、
仙台は7回行ってました。
返信する
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2022-09-18 10:13:14
すごいですねチットさん。これはお宝ですよ 捨ててはなりません。
英語でも綴られており 自在に英語を使えることが羨ましいです。

そうでしたよね フセインがモグラみたいに穴倉から捕まった時から
もうすでに20年近く経ったのですね。
チットさんの日記からは 当時の世相・それに対する国民の感情までも
知ることができると思います。大切にしてください。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-09-18 13:08:41
これは捨てられないわ~
私も10年日記と、その後の手帳はまだ持っています
それと手紙類も・・・
ホントはこういうものが一番残されたものにとっては困るんだけどね(笑)

私のは雑記だけどこちらのは資料としても十分に役立ちそうですね
返信する
Unknown (runba1031)
2022-09-18 13:14:52
10年間のお宝発見ですね❗
チットさん、凄いです。
文章力も惹き付けられます😃作家デビューできますね✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-18 13:54:55
ナビィさまへ✒️✨

しょせき化⁉️⚡とんでもございません‼️⚡⚡⚡🐻
うちのチット、このころ山田風太郎という作家の『戦中派不戦日記』という日記を読むのにハマっておりまして、、💖
それが「縦書き」だったものですから真似してたてに書いてたんですよね⬇️

内容はないよう、なアホな日記なので、本文はお見せできませんでした~⤵️

クリンより🍀(でもgooブログの書籍化サービスというのは前から気になっております🎵)
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-18 14:02:39
keikoさまへ✒️✨ 

けいこさまぁ~✨✨🐻✨✨
全くちがいます‼️‼️‼️‼️⚡⚡⚡⚡
ちなみにうちのチット、本をたくさん読んでいますが、出版関係者でもありません💦
いっぱん人です。。
(書くどころか、、さいきんでは本を読むのもめんどうくさがってます⚠️)

YKK・・ちょうど「加藤の乱」はこのころだったんですね、、あの時、首相こうほでも「潮目」が変わるとたいへんな思いをするんだな、と、おどろいた記おくがあります☁️

ファスナーみたいでゴロはけっこう良かったんですけどね💡

クリンより🍀
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-09-18 14:04:33
こんにちは✨😃❗

台風の連休いかがお過ごしですか?

素晴らしい資料ですね!
しっかりスーツケース保管して、遠い将来、「古文書」となりますね!

書評を書くなんてすごい知的作業😲

クリンちゃんチットさんのような教養があるけどお茶目な方に憧れます💕
返信する

コメントを投稿