クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

2016年1月、多摩センターニュース

2016-01-25 | 多摩市の紹介

 この1月、クリンの地元にも、ショックなニュースが ありました。

 交通きかん(機関)を乱した、先日のゆき(雪)

たま(多摩)には、

15センチくらい・つもったのですが、

そのさい、

 ちょっと前から 弱っていた、こった川ぞいのサクラが一本、

ゆきと風に 

たえきれす、

ドーンと たおれたのです 

 ←つぶれたフェンス


このサクラ並木には、

クリン、

日ごろ お世話になっています。


 春の花ふぶき

  夏のりょくいん(緑陰) 

 秋のこうよう(紅葉)

 冬の枝の、ぞうけい(造形)美・・


今回、

たおれたサクラは、

そんなステキな並木の 一本で、

市民の目を

一年中 たのしませてくれていました

が、

 大きくなるにしたがって、きゅうくつ(窮屈)な思いをすることも ふえてたみたい。。

そして 

ある日、サクラは

 まよこ(真横)で どうろ(道路)工事が行われた折、

根っこを

バッサリ伐られて しまったらしい・・


 方がわ(側)の根っこだけでは 支えきれず、

川にたおれこんだ 

サクラの木は、

その生命をおえて、


どこかへ はこばれて行きました。。 









 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年1月、世間が沸い... | トップ | シェル・シルヴァスタイン「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおん)
2016-01-31 22:20:57
クリンちゃんへ

この前の大雪はタイへんだったね!
大きな木も倒れちゃうなんて!!
にゃおんの知り合いに植木屋さんがいるの。
木を切る時はありがとうございましたの感謝の気持ちを込めてお塩とお酒を撒いてから切っているんだって。
にゃおんも知らなかったんだ!
(木が切り倒されるのは悲しいけど、クリンちゃんたちの安全のためでもあるんだよね!)

にゃおんより。
返信する
Unknown (クリン)
2016-02-01 03:14:08
にゃお~ん☆

そんなんだ!ぎしきがあるんだね!
クリンも、木がはこばれていく時、ありがとうございましたぁーってさけんだんだ。

でも、あのサクラ、ちゃんとお酒をふりかけてもらえただろうか・・
ねんのため、明日こっそり、冷ぞうこに入ってる・じゅんまい・大ぎんじょう、ふりかけてくる!

にゃおんは、うえき屋さんと知り合いだなんて、いいな~。木のこと、いっぱいおしえてもらえるね!

ステキなうえき屋さんに、よろしくね


返信する

コメントを投稿