キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

認知症~またまたまたまたまた・・・・

2011年10月03日 | 至福
最近、かなーりぼけています。
仕事も辞めたので、さほどに忙しいわけでもなく、自分の中で、そんなに変だという感じもないのですが、


7月の腹痛下痢以来、散散な日が続いています。

今度は、火傷をしました。

それが、たまに天麩羅をしていてはねたとか、熱いものに触って赤くなったと言う程度ではないのです。

午後1時頃やって、
最初は、赤くなった程度かと思い、冷やしていたのですが、あまりにジンジンしてくるので、まさか赤くなってはいるけれど、火脹れになる感じでもなかったのと、夕方からは子どもの送迎で大忙しになるので、シップを張って出掛けたのです。

夜には、ジンジンも治まりいい具合だと思い、入浴するために剥がしたら、かなり大きな火脹れができて、それが敗れてしまいました。


よく洗って、イソジンで消毒して、ガーゼを当て、ハンカチで縛りましたが、寝るまでにすでに体液が・・・・


翌日、お昼ごろに皮膚科に行きました。



ちょっと張ってもらえば、いろいろ生活が便利くらいに考えていました。

また月曜日に来るように言われて、

「そんな短期間スパンで来ないといけないですか?」

と言うと、

「たぶん、水がたくさん出てすぐ剥がれてしまうでしょう」

とのこと。

介護でサージットを使うときに、うまくすると1週間くらい皆もっていたので、
「今は便りなもんがあるんだなあ。」と、妙に感心していました。

何年か前は、角型しかなく、剥がれにくいように角を切って使用していましたが、

今のは、最初から角が丸くカットされています。

大きさも、テープ式も、便利に作られていますので、

カットして、剥がすときの苦労もなくなっています。




で、結果ですが、


土曜日の昼ごろ貼ってもらったのですが、
見事に、たった1日もしないうちに、黄色い体液がシートと皮膚の間から染み出してきて、臭くて臭くて
たまりません。

それに、貼ってもらった後からは、傷口と、手の芯がジンジンしてたまりません。
更に、だんだん手の甲が全体的に腫れてきてしまいました。


で、結局、日曜日に薬局に買いに行き、自分で交換しました。
剥がすと、テープの回りかかぴかぴに、黄色い体液が固まり、シートの下は、粘粘の膿状態です。
水道で洗い流し、また、イソジンしかないので、イソジンを振りかけて、テープを貼っておきました。

今朝朝一で皮膚科に行ってきました。


「しばらくは、こまめに交換に来るように。」


とのことでした。


しかし、子どもの頃から、骨折も、縫ったことも、火脹れの火傷も、したことがなく、とろいけれど慎重で怪我などひとつしたことなかったのです。

なので、勿論、こんな医者に掛からねばならないほどの怪我はなかったのです。


車の事故にしても、
「気にすることないよ、たまたまだと考えるように。気にしない人は何度事故っても、約束破っても、気にしない。」
と、ベーチェットの担当ドクターは言いますが、

さすがに、夫も、あまりにボケボケで変だと言い出しています。


約束忘れや、アポの取り直しを一人の人に4回やったり、それだけの為に、買い物に行って支払いを忘れたり


半端ではありません。


明日、N科に掛かることにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難病相談支援センター~子ど... | トップ | すいません~思いっきり愚痴です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿