キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

ごんたの七五三~予約

2011年10月29日 | 家族
上の子の七五三の撮影をしてもらった写真館の前を通るたびに、僕の七五三は?

もう11月だ。


と、あまりに言われている。


そこへ、友人から、
「年長なのですが、1年遅らせたら、歯が抜けて、七五三の写真撮るのに・・・・ショック!」
というメール。


重い腰を上げて、まずは、我が家の氏神様の神社に電話して、空いているか確認する。


そして、上の子の写真館は、外出すると、とても高くなるので、他を当たる。


それで、今日、衣装合わせに行ってきたのですが、


昔ながらの呉服屋さんが、完全にレンタルの写真館になっていた。

着物も、みんな化繊で、正絹の着物なんてないんです。

なんだか、とってもショックでした。


なんか、触って感動するって感触がなくて、


迷って、

「ごんたにどれがいい?」

って、聞くと

選んだのが、黄檗色!


着てみると、

羽織が着物状態!

もう少し小さいサイズのがありますか?

と聞くと、


これあたりは・・・。

というのを着てみた。サイズは確かに小さくて、幾分良いのですが、

紺や、黒が、どうも、チビが余計に強調されるし、なんとなく赤ちゃんのお宮参りみたいに感じられて、

さっきの色のほうがいいよね。

となり、似たような色で、丈が短いものを着てみた。

やはり、この色の方が似合う!

で、決定。ついでに、写真も頼んでしまった。

ところが、後で見てみると、着物のレンタル料金が、

源氏だか、紫式部だか何とかで、高い!


まあ、仕方ないか?

どこでも、結局同じくらいになるのかな。


それから、タキシードも写真用に選ぶことになったが、

サイズがありますか?

と聞くと、

「3歳用も取り揃えているから、」とのこと。


3歳を着てみたが、これでも、大きい。

「他は、赤とか黄色になりますが・・・。」

じゃあ、赤を着てみよう。

これが、赤と黒でかっこ良かったのでこれにしました。


そんなにチビだとは思っていなかったのですが、やはり、小さいのですね。


小児科の先生が心配するわけだわ。


で、実家に行き、自分の着物も持って帰ってきました。

紺の附け下げにしようか、モスグリーンの絞りの色無地にしようか

迷いましたが、紺の附け下げにしました。



夫と、ドロは写真など・・・という考えですが、

やはり、こんな機会でもないと、撮れないので、家族写真もお願いしました。

楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会~東北の空に届け | トップ | 夏に備えて~??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿