キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

子どもは未来を担う宝~共感

2014年04月04日 | 自治・法治国家
子どもは未来を担う大切な宝を謳う小児科学会会長横田俊平先生のお話

私が、議員さんにお願いするとき、行政の職員の方々に会った時に、語り続けてきた言葉。

子どもは未来の日本を担う大切な宝です。この宝を行政自ら負債にしてしまうことがないように、考えて欲しい。

と言ってきました。

今日、たまたま、この言葉を発してくださっている小児科医を見つけました。

リンクお許しください。

命は地球の宝、子どもは未来を担う大切な宝、だから、わたしはオーケストラが出来るくらい子どもが欲しかった。

昔、私が産休に入るときに、

女の上司が、

「今まで、辞めて貰ってきたのに、何で産休取得が許されるのか!」

と言われた時に、

直属の上司が

「パワハラだ!訴えてやる!第一、上司の未来の生活保障を支えるのは、お腹にいるこの子なんだよ!」

きっと、こういう医師が、まだまだ日本にもたくさんいると信じている。

苦しむ命を目の前にして、何とか救いたいと言う志を持ってドクターになった初心を忘れない医師がたくさんいると信じている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PMDAの書類~記録の大切さ | トップ | 子宮頸がんワクチン請願~群... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白黒)
2014-04-04 19:40:13
どこにでも上に立っているのに上に立つ器量がない人間っているんですよね。

相手の気持ちを読み取れなくても立場をかえて考えて欲しいところですね。

ちゃんとした道筋を示してあげられる人間になっていかないといけないと、こういう話を聞くと思いなおします。
返信する
白黒さんへ (キャロリン。)
2014-04-08 21:07:03
いつも、コメントありがとうございます。

ちゃんとした道筋を示してあげられる人間になっていかないといけない。

ほんとうに、そう思います。

白黒さんに習った生徒さんは、大丈夫ですよ。勉強だけでなく、白黒さんから、人間としての生き方や、ハートも触れ合いの中で自然に学んでいるのではないかと、いつも感じています。
返信する

コメントを投稿