☆史上最強の法則-海外支局☆

☆The Unrivaled Principle in History☆

青葉の法則~狙いはHTR!

2009-04-27 12:00:00 | ダービー馬を探せ!2009
目に青葉 山ほととぎす 初鰹
桜が散ったかと思えば、目に入るのは青々とした若葉、耳に聞こえるのは山ほととぎすの鳴き声、そして、初鰹を口に運べば、あー新緑の季節なんだなあ、と解釈するのはまともな人。

でも、これを競馬オヤジに当てはめると、こうなる↓
桜花賞で惨敗したかと思えば、目に入るのは皐月賞のハズレ馬券、耳に聞こえるのは『武、金返せ~』、『なんで逃げないんだ!ボケェ!』等の聞くに堪えないオヤジどもの罵声、そして、オケラ店で安い焼酎を口にしながら、ふと気付けば、あーもうすぐダービーの季節なんだなあ、となる。

そんなわけで、こちらも目に青が飛び込んでくる青葉賞血統傾向過去6年↓

◆父SS系:5-2-3
そして、ロベルト系が2年連続で3着に入っており、07年の2着は母父SS系なので、ヘイルトゥリーズン系を持つ馬が過去6年で6-3-4となり、近3年連続完全制覇している。
◆父ノーザン系:0-4-1
◆母父ミスプロ系:3-1-0
◆ダービーと同じコースで行われ、俄然注目される青葉賞であるが、過去6年でダービー3着以内馬を3頭出している(馬名赤字の馬)ものの、ダービー馬は出ていない。

参考までに、今開催の東京芝2400mを、と思ったけど、まだ1R分のストックしかないので、昨年同開催の血統傾向を合わせてどうぞ↓

昨年の傾向は、SS系、ノーザン系が活躍しており、これは青葉賞の血統傾向に合致する。
違うのは、1-1-1のジャンポケをはじめとするグレイソブリン系の活躍も目立つ点だ。

=つづく=