Captain Hollywood

パノラマ画像作成

去年、ホヌに搭乗する前、HNLから帰ってきた2号機がスポットに入ったので一旦、ラウンジを出て撮りに行きました。

その時の画像は載せたと思いますが。

            

これでは、窓の桟が無粋。邪魔です。なので、窓に近寄って分割で撮影し、後で繋げようと思ってました。

それを昨日、思い出し作業。

無料の編集ソフトを使いパノラマ合成。そして保存。しかし、カメラの位置が微妙にずれているので、できた画像には黒い隙が。そこを埋めるべく今度はフォトショップで、近くの景色をコピー貼り付け。しかし、合成して保存したはずが、無い!苦笑。

なので、再度作り直し。そして保存。が、無い!おかしい。あるはずの場所に無い。
すると、ハタと気が付いたのは、外付けHDDが3つあり、そのうち2つに同じ名前のフォルダがあったのを思い出し、もう片方のフォルダを見ると、あった!苦笑。

やっとこさで、フォトショップで隙を修正。そして保存するも、空き容量がいっぱいあるはずのHDDに保存できず、おまけにフリーズするしまう。それを何回か繰り返すことになり、時刻は夜中の1時に。がっくし。
やっとフリーズせずにできたのでPCのHDに保存するとできました。

すんなりいかないのが腹立ちますね。能無しPC!

で、できたのがこれ。



上側に黒い部分ができていたのでずが、曇り空をコピペして修正。下にも不自然な黒い部分。そこは空のように単一色ではないので、コピペできないので、逆に黒い部分と写っている道路部分を切り落として保存。
この切り落とし作業がフォトショップでは、エラーばかり出てしまいできず。

しかし、XPに付属のペイントソフトで切り落としてやっと完了でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事