Captain Hollywood

帰ります。

翌朝起きたのは6時過ぎだったでしょうか。

パックご飯とサンマの缶詰、みそ汁で朝飯を済ませて。

     

伊江島からのフェリー?この辺りは水深があるのですね。沖縄周辺は、結構岸からすぐにドン深。島周辺は断崖になってるところが多いようです。なので、鯨も現れるということでしょうか。

そして10時前にチェカウト。車に荷物を積み込んで持ってきた機内持ち込みサイズのスーツケースに荷物整理をし始めたところ、はたと気が付きました。

土産が収まり切れない。。。苦笑。玉ねぎに大根。食べた食品分にはスペースが空きましたけど、その空きスペースだけでは無理。帰りの飛行機はYクラスなので、ヘタすると手荷物料金が発生してしまう。。。その料金を払って、さらに、伊丹に到着後、家までどっさりの荷物を手で運ばないといけない。。。

そこで荷物を送ることにしました。ううーーん、安いと思って買った玉ねぎ、ゴーヤが地元で買ったほうが安かったという事態に。爆笑。

ここは車で帰れる場所では無かったとこに気が付いたのが遅過ぎでした。本土では、車で出かけると積んで帰ることができるので何も考えずに買い物してましたが、それと同じ感覚で沖縄でも。レンタカー借りて乗ってますからさらに車で帰れると錯誤してしまいます。笑

そこで、名護へ行く途中の道沿いにあった郵便局に立ち寄り。箱を買って玉ねぎ等を詰めて、ついでにスーツケースも送付しました。地元のスーパーでも帰る沖縄名産でもないたまねぎ、ゴーヤ。。。((´∀`))ケラケラしかなかったです。

その後、名護市内のセルフで給油。おそらく那覇で入れると高いから。そこでリッター150円!やっすう!地元では163円ほどです。道中の途中には144円の店もありました。これは本土より断然安い!これは政府の補助が出ているのでしょう。あり得ない安さ!一昨年の宮古島でも178円でしたから、同じ離島でもえらい違いです。

R58道沿いの許田に立ち寄り、海ぶどうとタコライスの素10パックセットを購入。地元だからタコライスは安いのかな?と思って買いましたが、アマゾンで買ったほうが安かったです。ここでも失敗!コンドミニアムなので、クーポンももらえないですしねぇ。。。海ぶどうは、空港では50g1000円ほどですっが、ここでは100g540円と560円。この20円の差は?見てくれ、形の良いのが入れてある程度なのでしょう。食べたら一緒なのにねぇ。それでも安いのでOK!

その後、レンタカーの返却場所へナビの案内で。しかし、ナビは高速へばかり誘導します。私は下道でのんびりでいいのに、下道優先の検索ができないナビでした。それに逆らって移動をしていると、10年以上ぶりに見る景色。で途中からバイパスができていて、これまたびっくり!かなりの距離をノンストップで走行できました。これなら高速は本当に不要です。

渋滞も全くなくスムースに那覇市内へ。そこから海沿いの道へ誘導されると、でかいモールの駐車場入り口。私の前の先行車は、そこへ左折するのはいいのですが、大きく右へ膨らみ、のそのそ左折する後続車にとって迷惑な運転手でした。

おそらく当人は全く気が付いて無いでしょうね。この映像を突きつけて糾弾してやりたいところ。笑

そしてレンタカー営業のすぐ近くのスタンドで最後の給油。4Lぐらいでリッター168円でした。たっかぁ!観光客の返却時の足元見てますね。名護で入れて正解でした。12時に返却としていたので、到着したのは11時40頃でちょっとヒヤっとしましたが、それは思い違いで12時半返却予定になっていました。苦笑。

レンタカーを返却すると空港へ。

     

まずは展望デッキへ。すると青ジンベエがいました。この青ジンベエ、機体の下にはコバンザメが描かれていることを先日初めて知りました。

  

よそ様からお借りして。これを撮影するには関空では船をチャーターしないと無理ですね。OKAで待ち伏せするしかないでしょうか。もしくは宮古島辺り?

      

     

JA15XJ,ワンワ機が出発。お隣にはJA01XJ。

     

ターミナル内から。赤ジンベエは見当たらなかったのでNGO辺りにいたのかと思われました。

復路はプレミアムクラスではなく、荷物持ってカードラウンジに行くのも面倒なので搭乗口へ。羽田行きには修学旅行生が。こういうのに当たりたくないですね。なぜならWi-Fiが全く繋がらないです。このために。

     

スクランブルして帰ってきたのでしょうか?すると機材到着遅れのため、出発が遅れるとのアナウンス。理由は無し。いや、理由も案内しろよって。故障で機材変更したのか搭乗に時間がかかったのか、一言簡単に理由をいうことぐらいできるでしょうに。あると無いのとでは印象が変わってくるのに。

     

そして約30分遅れで搭乗。離陸は40分ぐらい遅れていたでしょうか。     

しかし!この遅れたことがラッキーなことに繋がったのでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事