そこでフライトレーダーを見ると羽田行きのJAL便。しかしコールサインが無し。
こんな朝の掻き入れ時に回航?もったいない!


赤組777。この2枚の画像は、中央部分だけ切り抜いたもの。

曇りで諦めていましたが、晴れてきたので、再度、羽田行きの青組を待ち伏せ。NH18便、運航は787。頃合を見計らってスタンバイ。
エンジン音が聞こえてきました。目を凝らして通過するであろう空域を凝視してました。笑。
ところが!エンジン音はゴーゴーするものの、機体は見付からず。
どこいった?見落とした?そんなはずはない!航路は前日に確認済み。
そしてサイトを見ると。。。

はあ?なんでそんなに南に下がってる?本来なら、伊丹から、ノーコールサインの飛行機の居る直線上が航路なのに!これなら成田行き!!なんで?????
待ちぼうけをくらいました。怒!
そして再度サイトを見ると、以前、ドクターが通過した亀岡上空に機体発見!こっちをハントすることに。
うーーん、どこだ?
いたーーーーーーっ!早速カメラを向けるも、ファインダーの中に捕らえれらにくく、ファインダーから目を離して、位置確認してなんとか確保!

ちっちゃ!なので切り出すと。

続いてもう1機後ろのほうに。

おそらく福岡行き。
この後ろにも桃組が続いてたようですが、発見できず。

これが手持ちで一番ましな画像。撮影場所的に、三脚使用は難しく、さらに純正レンズではないので、ピント合わせに苦労します。
これが、純正300mmのレンズで、撮影したのを切り出すと、前日の2176便は、結構ハッキリと写っています。

そこで、純正レンズ500mm12万円を購入するか、3000mm相当の望遠撮影ができるカメラ本体8万5千円を購入するか、カメラに詳しい後輩に意見を求めると、彼なら、レンズを選択するそうで、値段は性能とのたまってます。撮影時のレンズ付け替えでの埃混入リスクを考えると、レンズよりもカメラ本体という選択になると思うのですけどね。
一度撮影して画像を見てみないとわかりにくいですよねぇ。