命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

風邪にフロモックス、メイアクト(抗菌剤)その2

2019-12-05 20:20:43 | 不適切な治療
風邪やインフルエンザに対して抗生物質、抗菌剤を飲むことが、ほとんどの場合無効であり、時に重大な副作用も起りえることは前回述べさせていただきました。
そして、無効な抗菌剤の代表格がフロモックス、メイアクトであることも・・・遠回しには言ったつもりです。この2剤は横綱級ですが、大関クラスにクラリス、クラリシッド、クラビットなどがいます。この大関たちは、横綱よりもよほど有効なことの多い薬でもあって、一概に不要な薬の大関というわけではありません。無駄に使われることも多いですが、正しく使われると、目の覚めるような効果を示してくれる薬でもあります。


これらの薬の類似薬、ジェネリックはあまた存在するので、興味ある方は検索してみてください。

ところで、抗菌剤を使われる理由なのですが
患者の希望とか、よくわからんから、悪化予防などが多いのですね。
要するに出さないより出しといたほうが文句出ないだろぅ
って感じでしょうねぇ
開業医のほうが多分サービスというか患者満足度向上のために投与しているのでしょうねぇ
全体としての投与量は減少傾向にはありますが・・・まだまだ広域抗菌剤の使用が多いですね。

患者さん側からの調査では・・・

フムフム、飲んだほうが安心できますよねぇ
飲んでも、多くの場合は不都合感じませんからねぇ
でも、一旦副作用出たら、命にかかわることもあるのですけれどねぇ
当院の患者さんは分かっておられる方がセレクトされて来ていただいているのかもしれないです。
私、基本的に風邪では抗菌剤出しませんから!!



風邪やインフルエンザなど飲んでも効かないときに飲んでおられることのなんと多い事よ!!(NHKの某番組みたいですね)ボーっと生きてるんじゃねぇよ!!って言わなきゃね!!

効かないのに欲しがられるのですねぇ。困ったものです
ヨーロッパのほうが意識は高そうですが・・・・
抗菌剤の使用量が向こうのほうが多いのが解せませんね!!

理解しにくいところもありますが、ボーッと生きておられない皆さま!!
風邪症状だけで、インフルエンザだけで抗菌剤を服用するのは止めましょう
風邪やインフルエンザの症状がいったん改善したのに再発熱、咳、痰なども増強してきたなどの時、咽頭痛が強く、扁桃が腫れて高熱が出たとき等には、充分量の抗菌剤、抗生物質を必要な日数服用してください。

そして・・・・適正な抗菌剤使用のためには・・・まずは、信頼できる医師をお選びください!!これが何よりの適正な抗菌剤使用の第一歩かもしれませんね!!!

風邪に抗菌剤は効きませんが、周囲の人間の暖かな寄り添いの心はとても効果的なのだそうです。それは、末期がんなどでも同じです。効く薬はなくなっても、寄り添う心は患者さんを確かに援助します。

信頼できる医師と、周囲の暖かな援助、そして十分な栄養を摂取して、部屋の湿度を50%以上に保って、水分もこまめに摂って、体温を高めに保つようにして静養してください。それが「マイシン」よりもよほど効くことは確かです!!!

風邪にフロモックス、メイアクト(抗生物質)

2019-12-05 14:46:40 | 不適切な治療
 インフルエンザは勿論、ほとんどの風邪の原因が細菌ではなくウィルスであることは皆さんご存じなのだと思う。しかし、風邪をひくと、「マイシン」を希望される方は多い。ウィルス感染に抗生物質、抗菌剤は無効であるばかりか、有害であることも多い。
 風邪やインフルエンザに抗菌薬を投与しても無駄であるばかりか、肝障害や皮膚がただれたりするスティーブンス・ジョンソン症候群やTENと呼ばれる重症型の薬疹に罹患し、生命の危機にさらされることすらあります。
私は、過去に小学生の患者さんの急性胃腸炎に対し、ホスホマイシンとカロナールを処方してTENを発症させてしまったことがあります。一時期本当に助かるかどうかわからない状態であったけれど、入院させていただいた病院の懸命の治療もあって、今では爪に変形が残っているくらいで普通に生活をされ、成人になられています。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/4036 

必要もないのに抗菌剤を投与することは、厳に戒めなければならないと思っています。
 そして、無駄な抗菌剤投与は、抗菌薬が効きにくい「薬剤耐性菌」が発生する恐れを増す上に無駄な医療費を上乗せすることにもなります。なので、政府も抗菌薬の使用の適正化、無駄な投与を減らすよう啓発しています。

 風邪で医療機関を受診した患者に抗生物質(抗菌薬)が処方された割合は、2017年度では奈良県が48.9%で最も高く、福井県が26.6%で最も低いことが30日、全国健康保険協会(協会けんぽ)が初めて実施した都道府県別調査で分かった。全国平均は35.9%で地域差が目立った。

奈良県の医師は何を考えているのだろうか?
と、天に向かって唾を吐いても始まらない。

私が親しくしている医師たちは、風邪での抗菌剤処方は1割以下だと言っているし、私もその分類に入る。

風邪と言われる状態で、抗菌剤処方が全く無駄だと言っているわけではない。
風邪です と受診される方で溶連菌感染症の扁桃炎の方もおられるし、細菌性の気管支炎、中には肺炎の方もおられる。

しかし、抗菌剤投与の必要な患者さんは、1割に満たないと私たちは考えている。

「抗生物質(抗菌薬)の国内販売量が減少傾向にあり、 昨年は5年前と比べ10・7%減ったことが、国立国際 医療研究センター(東京)の集計で分かった。 AMR(薬剤耐性)臨床リファレンスセンターの具芳明 情報・教育支援室長は「本来抗菌薬が不必要な風邪 などへの処方が減った結果とみられる」と分析。 16年まで横ばいだった販売量は17年に13年比で 7・3%減少。18年はさらに減った。」のだそうだ。

政府は、抗菌薬が効きにくい「薬剤耐性菌」の拡大に歯止めをかけようと、不必要な抗菌薬使用を減らす啓発などの対策を2016年から進めている。
 集計したAMR(薬剤耐性)臨床リファレンスセンターの具芳明情報・教育支援室長は、販売量減少について「本来抗菌薬が不必要な風邪などへの処方が減った結果とみられる」と分析している。
 

 販売量は薬の卸業者の販売データを基に13~18年について算出した。医療現場で実際に使われた量と同じではないが、大まかな傾向をつかむことができる。
 その結果、16年まで横ばいだった販売量は17年に13年比で7・3%減少。18年はさらに減った。
 抗菌薬の種類別に見ると、セフェム系の飲み薬が13年比で18・4%減、マクロライド系が18・0%減、キノロン系が17・1%減など。フロモックス、メイアクトは、セフェム系の飲み薬です。あとで述べるクラリス、クラリシッドはマクロライド系、クラビット、レボフロキサシンはキノロン系に属します。
 この3種類は、幅広い種類の細菌に効果がある「切り札」的な薬だが、国内では、ウイルスが原因のため抗菌薬が効かない風邪の患者らにも漫然と処方される例が多いと指摘されている。
 その代表格の薬が表題にあげたフロモックスでありメイアクトです。こんな薬を感冒様症状患者にやみくもに出している医者は〇〇医者と言われても仕方ないとは思います。(〇〇医者以下のタケノコ医者というのもあるらしい)

 政府は16年策定のAMR対策行動計画で、20年までにこれら3種の使用を13年比で50%削減するとの目標を掲げている。
 具さんは「薬の処方の習慣を変えるには時間が必要なので、減少はまだ続くと期待している。目標に近づけるよう啓発にさらに力を入れたい」と話している。

ここで、世界に目を向けましょう
WHO、抗生物質の使用量に関する報告書発表
WHOから世界各国の抗生物質の使用量に関する初めての報告書が発表されました。
世界65の国・地域を対象としたもので、千人当たりの一日の使用量(DDD)が最も多かったのはモンゴル(64.41)、最も少なかったのはブルンジ(4.44)となっています。
日本のDDDは14.19で、欧州地域平均は17.19です。
へえ!!日本って相当抗生物質使い過ぎの国だと思っていたけれど、大したことないやんか。ヨーロッパ以下なの??と、驚きました

抗生物質の使用量に関する報告書はWHOのウェブサイトをご覧ください。
世界抗菌薬啓発週間(WAAW)についてはWHOのキャンペーンサイトをご覧ください。

平成30年11月13日
公益社団法人日本WHO協会 事務局

http://amrcrc.ncgm.go.jp/surveillance/020/20190902163931.html

薬剤耐性菌に対する話は別にします。

健康余命 4947日

2019-12-05 01:20:45 | 
4947日ですか。なかなか遠い数字です。
近づいてくるのも嫌ですが、4947日なんて、実感わきませんねぇ

4947日は、何年になるのでしょうか。
4947÷365.24=13.545 13年半ですか
正確な健康余命が0日になる日は、前にも述べましたが2033年(令和15年)1月6月21日(火曜日)なのだそうです。

命日予定日は2039年(令和21年)1月24日(月曜日)であります。

わが事なのですが・・・全くピンときません。

皆さんの命日予定日はいつですか?
ネットで「簡易生命表」を検索すると、厚生労働省のページが出てきます。
そこで、主な年齢の平均余命が出ています。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life18/dl/life18-02.pdf 

そこから、大体何年くらいが類推して、日付計算のページを操作すれば、自分の命日予定日を知ることが出来ます。まあ、どうせ不確かなものですから、大体でいいと思いますよ。計算精度をいくら上げたところで、実際に人生を運用している?自分たちの運用によっても、運によっても、大いに変動すると思われますから。

さあ、皆さんもご自身の命日予定日を知ってください!!



Sミュージアム

2019-12-05 00:48:06 | 日記
ミホミュージアムの時価数百億円ともいわれる所蔵品とは比べる気にもなれませんが・・・・
私なりに思い入れのある私所蔵の品です。

そうですねぇ。私の持っている一番のお宝と言えば・・・・
もう、10年ほど前になってしまいましたが、TVのなんでも鑑定団で、玄界島の素潜り漁師さんが、海の底から拾い上げてきた朝鮮唐津を買い求めた品になるのかなぁ。
それは、今、手元にないので、後日写真アップしますね。その当時の画像と一緒に。

冒頭に挙げたのは、それ以前に、大阪の阪急デパートで、偶然通りかかって、それまで何の興味もなかった備前のツボに強く惹かれて買い求めたその品です。

私が、焼き物を窯元に行ったり、ネットで購入したりし始めたきっかけとなった品です。
備前の大澤恒夫さんという作家さんの作品で、この壺を買い求めて以来、親しくさせていただいて、酒器をはじめ、日用使いの食器も買い求めさせていただいています。そして、この壺なのですが・・・・

この壺、実は私の作なのですが、自分の電気釜で素焼きした後、大澤さんの穴窯の一番いい場所で焼いていただきました。
私作なので、形はいびつですが・・・・焼きは超一級です!!

これは、大澤さんの茶碗です。濡らしたほうが素敵になります。

これも大澤さんの大徳利

これは花器(大澤恒夫作)
蓋をつければ水差しとしても使えますね


これは、配偶者作の角皿です。
備前風に電気釜で焼いています。
色の出がイマイチですね


これは自作の織部水差し と小皿


一時期大壷作りに嵌っていたのですが・・・・
ここ10年ほど作っていません。
ミホミュージアムでいいなあと思ったものがいくつかあったので・・・
真似して作ってみようかなぁ??

毎朝スカーレットも見ていることだし!また、菊練りからやり直してみましょうか!!