命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

無事に帰りつけました

2023-05-05 01:24:24 | 旅行
今回の旅行は、行きも帰りも配偶者が運転し続けてくれるのかなぁ?と、思っておりました。フェリーを下りてもしばらくは後部座席でPCに向かっていたのですが
流石に疲れた様で、直江津から2時間弱走ったところで、もう疲れた、眠い、運転代わってと言われ、交代しました。

私、方向音痴なのですよねぇ。一本道の北陸道は問題ないのですが、名神に入ってからが問題でした。また、そのあたりから渋滞がそこここにありまして
私の方向音痴も京滋バイパスから本当に怪しくなりまして、近畿道からはどっちに行けば良いのか本当に迷うのです。配偶者は何で分からないの、何度も通っているのにと言われるのですが・・・・

でもね、我が家は奈良県の中部広陵町にあるのですが、奈良という表示が出てくるのは大阪府に入ってからで、それも、大阪の中で「奈良」という表示に従ってしまうと奈良県最北部の奈良市に行ってしまって、我が家からは遠く離れてしまうのです。広陵町などと言う表示は我が家に帰り着く本当に寸前まで出て来ません。高速道路上では金輪際出てこないのであります。

そんな、高速道路リアル方向音痴の私にとって、今回、息子のナビゲートは本当に役に立ちました。私にはナビ機器すらも曲がる寸前で良く分からない指示を出すので、かえって迷う原因になってしまうのです。
息子も役に立ったことを実感した様で、とても機嫌よく多弁でした。私の方向音痴も役に立つことがあるのですねぇ。プラスもマイナスも一概には何とも言えないなぁと実感致しました。

今回の旅行、私達3人の家族にとって、それぞれに得るものの大きい旅だったと思います。
人生は長い旅ですよね。その中での6日間の濃縮されたショートトリップ

この濃縮された旅の終わりのディナーは・・・・・・
でございました。3人で

餃子3人前、冷麺2人前、チャーハン1人前、美味しくいただいて、昼食の1人前以下のお支払いでした。王将は偉大ですねぇ!!

そして、無事、帰宅致しました

良い旅でした。グレートジャーニーでしたね!!
全てに感謝!!!ありがとうございました!!!!!!

直江津の素敵なトラットリア!!

2023-05-04 15:33:51 | 旅行
昼時に直江津港に入港そして上陸しました。何を食べたいか息子に聞くと、海鮮物は十二分に食べたので・・・そやなぁ、王将に行きたい。
調べてみると直江津にはなくて、新潟にしかありませんでした。
それで、配偶者がイタリアンでは?と誘導して決めたお店が此処でした
トラットリア ラ・ペントラッチャ (TRATTORIA LA PENTOLACCIA)
店に入る前から、イタリアムード一杯

入ったら、ずらり並んだイタリアワインに圧倒されました。
何この迫力!!

メニューがこれです。
ランチコースB ¥2,970を選びました。(写真の一部、ネット上からいただいております)
撮り忘れましたが、食後のエスプレッソ、ハーブティーなどいただいて、満足して直江津を後にしております。
旅先で美味しいお店を見つける、旅の楽しみの一つですね!!
今日も配偶者が素晴らしい嗅覚を発揮してくれました。
そして今も北陸自動車道を運転してくれています。
私は後部座席でテーブルに向かって、TVを見ながらPCに向かっています。
只今、蓮台寺SAに到着、漸く、運転代わってくれとの事です。
気をつけながら帰りたいと思います。
では!!

佐渡を後にして帰路に着きます

2023-05-04 10:10:54 | 旅行
朝7時に目覚めると、佐和田海水浴場駐車場には、バンコン キャブコンがずらり。
隣のバンコンのおじさんと少し話をしました。
キャンピングカーの悩みは、ゴミ問題と電気関連、それに乗り心地。の様ですね。バンコンは随分いじっておられる様でした。前列シートはレカロ。電池はリチウムは燃える可能性があるからと鉛電池だそうでした。「リン酸鉄リチウム電池なら燃える心配はほぼ無いし、とても使いやすいですよと言ったのですが、信じていただけたかどうか・・・
ゴミは、ガソリンスタンドで捨てさせてもらっているとの事でした。私たちが、「ゴミは全て積んで帰ります。6日目なので、随分たまりましたが、何とかすべて持って帰ります。と言うと、驚いておられました。スペースに乏しいバンコンではあり得ないのかもしれません。ですが、ゴミは出来るだけ出さない。出たごみはすべからく持って帰りたいと言うのが私たちのポリシーです。

キャンピングカー自体、進化の途上にあって、いじるところは幾らでもありますし、各自、使い方が微妙に違うし考え方、こだわるところも違います。大きさ重さにも制限があるので、各自が自分の思いで「理想のキャンピングカー」を考え、実際に使いながら短所を是正していく。そうすると、一台一台個性ある自分たちのキャンピングカーになると思います。それがマイキャンピングカーの最大の長所だと思います。改造して自分の思い通りにしていくのも愉しい作業です。

kogane
こがね丸が入港してきました。
これから、海上の国道350号を直江津に向かいます

釣れました!!食べました!!!!

2023-05-03 21:01:59 | 旅行
朝2時半から餌にする鰺を釣りに防波堤に・・・
5時過ぎまで全く釣れず、夜が明けてから釣れだして、5時半までに10匹ほど釣りました

6時から釣舩で海に出て行きました。
長旅の疲れが出たのか、息子参加せず。

暫くの間、私は全く釣れず、配偶者が小物中モノを何匹か釣りあげました
私、漸く釣れたと思ったら・・・・・
何と、タダの石ころでした。
その後も配偶者は
何匹かゲット
私は二日続けて坊主なのかと思っていたら・・・
何とか
漸く釣れたのであります。
黒ソイが釣れた後、立て続けに
デッカイマフグが3匹釣れまして・・・
配偶者も一匹釣りました。

と言う事で、今夜はふぐちり
ふぐの調理は、プロにお願いしました。
とてもおいしゅうございました!!

地酒も堪能!!
素敵な夜になりました!!!!!
佐渡!!ばんざーい!!!

春日崎燈明台で車中泊

2023-04-29 22:01:17 | 旅行
現在春日崎燈明台公園の駐車場で車中泊しております。
息子、配偶者は就眠、私一人でカストリ焼酎呑んでます。
これ、美味しいなぁ!!
先ほど、温泉に入ってきました。
只今外は雨風が・・・
ですが、車内は快適です。

明日は、直江津、小木間のフェリー こがね丸は全便欠航だそうです。新潟・両津間は、フェリー、ジェットホイルともに全便就航予定との事です。高速のジェットホイルが就航するのにこがね丸は欠航?
こがね丸は以前は大分・愛媛間で就役していたのだそうです。瀬戸内海で就航していた船が外洋に回される?知床で沈没したKAZU1と同じじゃないですか!!大きさは全く違いますけれど、ひょっとすると瀬戸内海向きに設計されていて、荒れた海には弱いのかもしれませんね!!!」