命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

納車

2023-01-03 22:49:56 | 旧車
ルノー アルピーヌ A110(旧車)
今日箕面のミュートスプレステージに引き取りに行って、阪神高速、近畿自動車道、西名阪と乗り継いで、自宅車庫に何とか収めました。

まず驚いたのが、乗り込むのに曲芸的なポーズを強いられる事です。運転席、助手席ともに体をこじ入れないと乗り込むことが出来ません。

乗り込んでも、運転席のペダル類も「シフト」していて、まっすぐに踏み込むことが出来ない位置にあります。細身のレーシングシューズしかダメよという事で、佐川さんにフェラーリのロゴの入ったレーシングシューズを頂きました。感謝!!
車を受け取った後、佐川さん運転でガソリンを入れにGSに行ったのですが・・・
フロントボンネットを開ける方法が分からず、5分以上佐川さん格闘
複数の整備士の方々に電話をされて、何とか開きました。旧車あるあるですね!
車のフロント、運転席、助手席の真ん前に、ドでかいガソリンタンクってのも凄いレイアウトですよね。追突などで前から突っ込んだら、大火災間違いなし!!おまけにこのガソリンタンク、ユウに50L以上あります!!。満タンでもカラでも車の重心が出来るだけ移動しないように車の中心に近い所にレイアウトされているのでしょうが・・・危険極まりない位置ですよねぇ!!

車を受け取って、自宅まで運転して帰る事にしたのですが・・・
エンジン音がケタタマシイのは、魅力でもあるのですが・・・
そのケタタマシイ音が、背中越しに聞こえて来るのです。
リアエンジン、リアドライブですから、背中のすぐ後ろにエンジンがあります。現代の国産車のまろやかなエンジン音とは大違い
凶暴かつ不規則な音なのです。ツルルルなんて規則的な音ではなくて、ドンドンバリバリパンパンパンと、複数の楽器が鳴っている感じです。振動もそれ相応でございます。地面からの突き上げも、直接的でこれはダイレクト感覚とも言えますよね。

稀にだそうですが・・・・エンジン回りから火を噴くことがあるそうです。
カチカチ山ですねぇ。背中から火が回って来るなんて!!
!!

それはさておき、さておくことが多すぎるのですが・・・・
運転を始めて先ず驚いた事!右後方視界がありません!!

右後ろが見えないのです。

右のドアミラーを探しました。いくら探してもありません。
車を降りて、見て、驚きました。見当たらない筈です!!そもそも右のドアミラー付いていないのでした!!!そんなアホな!!!!

購入元のミュートスの佐川さんに電話をして「右のドアミラー付いてませんで!!こんな保安部品無くて車検通るのですか?」と、聞いたら、この車が売られていた当時、左ハンドルの車の右のドアミラーは無くても良かったのだそうです。ベンツも右のドアミラーはオプションだったそうです。この車の右のドアミラー、付けてもほとんど見えないし、そもそもカッコ悪いので付けていません。との事でした・・・

それにしても、右後方視界が悪いので、高速道路の合流がとても怖かったと言ったら、「加速が良いから大丈夫です!慣れてください。」との返答が帰ってきました。ウーム、ウーム何か違う気はするのですが・・・・そうなんですかねぇ、佐川さん!

それでも何とか自宅までドライブし、自宅に作ったイナバのガレージに押し込みました。(最後は手押しで!)

旧車になんて全く興味が無いのに、今日一日付き合ってくれた配偶者に感謝!!
彼女の先導が無ければ、手動で開け閉めするウィンドウで高速料金をやり取りしながら、右後方視界ゼロの状態で高速道の乗り継ぎは不可能だったと思います。

昨日はコロナで疲れ果てましたが、今日はアルピーヌA110(旧車)で相当疲れました!!でも、楽しかったけど!!!!満足感に満ちた今日一日でした!!



車が好きです。

2022-10-28 23:13:45 | 旧車
車が好きです。
個人的に所持している車は無いですが、企業体として何台持っているのだろう?
そして、最近また一台増やしてしまいました。

私が常用しているのは、トヨタのビッツです。

ちょこまか、よく走るのですよ。そして壊れないです。小回りも効くし、燃費もまあまあ、往診車として最高です。
そして、医院の送迎に使っているのがトヨタボクシーのウェルキャブ、足の悪い方でも乗り降りしやすい車です。
そして、我が配偶者が常用しているのがレクサスのISC250 
普通の車に見えますが、実は・・・・・
オープンカーになるのです
これは、日本の誇る名車だと私は思っております。
生産中止になってから久しいですが・・・・
配偶者は、死ぬまで乗り続けると言っております。

そして、スキーに行くときに使うのが同じくレクサスのRX450hです。既に10万キロ以上走っていて、簿価は1円です。でも、本当に良い車です。車の顔は・・・そんなに好きではなかったけれど、長く付き合って来たので・・・徐々に慣れて来て、嫌いではなくなってきました!
世界にRV車ブームを巻き起こした名車です。
ポルシェカイエンなんて、この車の真似でしかないです。
この車の前にスキー旅行用に乗っていた車は、スバルのレガシー・アウトバックでした。こいつこそ、世界のRV車のオリジン、アウディのオールロードクアトロすら、こやつの物まねでありまする!!


そしてキャンピングカーのレガード

日本国内で使いやすいサイズです。私たちは夫婦2人で使っていますので、これで十分です。車の中で立って歩けるのは楽ですねぇ。駐車場の小さな屋根などには注意が必要ですが、4WDで車幅200㎝なので、殆どの道路に入っていけます。実用上は、そこはとても重要なポイントです。
そして、電気系を可能な範囲で強化しており、使いやすくなってはいるのですが、インバーターがしょっちゅう壊れます。購入したLTキャンパースの面倒見が良いので、文句は言いたくないですが・・・・修理の度に諏訪まで行かなければいけないのは・・・チョット辛いです。

そして最後に、こんな車が控えております。
50㏄のマイクロカーです。維持費はほとんど要らないです。
光岡自動車のK-3 キットカーです。部品が送られてきて、自分で組み立てました。面白かったです。

そしてそして、最近新たに一台、買っちゃいました。
それがこれです。
青い宝石、私にはサファイアに見えるのです。
馬鹿ですよねぇ

まあ、遊ばせていただいております。

目いっぱい働いて、欲しい車を保有しております。贅沢と言えるのかもしれませんが、それはそれでしんどい事でもありまする!

アルピーヌルノーA110 とフィアット500C

2022-08-30 22:44:56 | 旧車
今日は、アルピーヌルノーA110(旧車の方です)のプラモデルと、フィアット500Cのミニカーを発注しました。
上の写真のフィアット500Cは、ルパン3世が乗っていたので有名な車です。
アルピーヌルノーA110(旧車)も、富士子ちゃーんが乗って登場してますね。

私はフレンチブルーのA110
配偶者は、イタリアンレッドのフィアットNuova500(ヌォーヴァ・チンクエチェント) が好きなようです。

これからも追っかけていきたいと思っております