命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

御射鹿池(みしゃかいけ)

2019-09-26 08:18:14 | 温泉
澁・辰野館で十分に満足し、夕日が近づいてくる中ゆっくりと茅野市へ車を走らせていたら、池の周囲に観光客が数十人。中には風景写真用の本格的なカメラ、三脚を構えた人も数人。
一旦通り過ぎたのだが、好奇心からUターン
御射鹿池(みしゃかいけ)でした。
https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/
稲作用に作られ溜池なのだそうですが、周囲の在り様と鮮烈な水のお陰で何とも幻想的な景色を作り上げていました。
東山魁夷画伯の「緑響く」の舞台となった湖として知られており、また、「SHARP・AQUOS のCM」にて、御射鹿池が使われてもいたそうです。
この池を作った人は、溜池が観光資源になるとは夢にも思わなかったでしょうねぇ。
素敵な光景であり、人工物も作り方によっては奥深く自然になじむのだなぁと感心した次第です。

信玄の薬湯 澁・辰野館

2019-09-26 00:52:05 | 温泉
八ヶ岳山麓の原生林を満喫した私たちは、温泉を求めて白駒池駐車場を後にしました。
そうそう、白駒池駐車場には、職種の動く車が!!
新型のアルピーヌルノーA110です。
https://www.alpinecars.com/ja/page-modele-a110/
ナンバーを消すのが面倒なので、写真はアップしませんが、綺麗なフレンチブルーの車でした。
旧型のA110大好きです。昔、小田原まで買いに行ったことがあるのですが、買おうとしていた個体を運転していた社主のKさんがゴンとぶつけて、謝りもしないので話は流れてしまいました。
新型のA110出た時に買おうかとも思ったのですが、車幅が180㎝があるのですよ。
田舎では普段乗りに使えません。
オリジナルA110は、軽並みの大きさなのですけどね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BBA110

ま、それはさておき、駐車場を出て適当に車を走らせて、あっちだ、こっちだと適当に別荘地を抜けて着いたのが澁・辰野館でした。

ここが、歴史深い温泉宿で、3つある風呂お巡っても、その経路に掲示してある写真や書物を見るだけでも楽しめる入浴料1500円の元が取れたと満足できる宿でした。
上の写真の名前をみて驚きました。いったい何年前の写真なのでしょうね!

それと、もう一つ驚いたこと、ここの息子さんとLTキャンパーズの清水店長が幼馴染なんですって!!世の中狭いですね!!。

蓼科温泉 

2019-09-18 01:18:51 | 温泉
話が前後してしまいました。
下山して、真っ先に向かったのは温泉でした。
伝統ある名湯 蓼科温泉へ!!

広大な駐車場が解放されていて、蓼科大滝への遊歩道につながっています。
以前、この駐車場に車を止めて、大滝を見に行ったことがありました。
途中の遊歩道が苔むした一面緑の「マイナスイオン」を感じさせる「トトロ」に出てきそうな原生林でした。
滝は落差は小さいのですが、雰囲気が良かったのを覚えています。

この温泉に入るのは初めてでした。
入っていった瞬間から・・・歴史を感じさせるというか、古びてるというか・・・
風呂場に入って驚きました。
シャワーが無い!! 混合栓が無く、湯を水を別々に入れて調節せねば!!
シャンプーが置いてなくて、ボディーソープのみ!!
源泉かけ流しは確かなようですが・・・・

うーむ。
でも、泉質はとても良かったです。
更衣室にあった説明書きです。


太平洋プレート、フィリピンプレー海プレート、ユーラシアプレート、北アメリカプレートの4つのプレートが鬩ぎ合ったところに湧き出ている名湯をいただいたのですねぇ。古びた施設が、有難く感じられました!!
私、藤岡換太郎先生のファンですから!!!


古びてはいますが、気持ちのいい名湯です!!!!