命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

転んでも、タダでは起きない私達

2023-02-24 01:14:16 | 日記
右ターンをすると、足底を突き上げるような右腰痛が増悪したので、スキーを諦めて帰路につく事にはしたのですが・・・・

全面的に白旗を上げたわけではありませんでした
帰路には着きましたが、名古屋には向かわず、糸魚川に車を向けました。
糸魚川にあるフォッサマグナミュージアム、以前から行きたかった所です。

私、地質、地歴、岩石好きです。その上、フォッサマグナ大好きなので、フォッサマグナミュージアムは憧れの存在なのでした。
歩くのも痛かったのですが、何とか見学してきました。

フォッサマグナミュージアム、フォッサマグナの歴史を始めとして地学、鉱物好きにとっては堪らない宝物庫でした。

奈良に帰り着いた今も、まだまだ余韻を楽しんでおります。
今日も素敵な一日でありました!!

年末スキー、楽しんで終了しました。

2022-12-31 22:29:34 | 日記
白馬乗鞍でのスキー旅行を終えて、年が明ける前に何とか奈良の自宅に帰り着きました。

愉しいスキー旅行でした。

68歳の体力が残っていることに我ながら感心致しました。

でも、年々低下しているので、来年はどうなるか?

多分、75歳くらいになった時にガタっと来るような予感がします。

あと6.5年ですねぇ

高校の同級生で、白馬乗鞍スキー場でスキー学校の指導員をしている谷口君には、今回も大いにお世話になりました。旧友って本当に良いですね!

ブラボー!!

馬見丘陵公園親子3人で散歩 それと、コロナ予想

2021-11-14 21:56:38 | 日記

晩秋の馬見広陵公園を親子3人で散歩してきました。
何でもない事なのですが、我が家にとっては結構大きな出来事です。
息子が外出するのは本当に久しぶりなのです。

良い時間をいただきました。
人生の残り時間なんて考えたことも無かったのですが、最近、それが有限であることを実感するようになって来ました。
この秋の終わりは、人生の晩秋を感じる時でもありました。

息子ですが、すこし、安定してきている様です。
普通に会話できるのが、とても嬉しいです。
今日は良い時間を過ごせましたなと思えました。

瀬戸内寂聴さんの言葉が、身に沁みます。
息子が安定したのは、こちらの受け入れる心が広がったからかもしれませんね


所で、公園の一角にこんなものが設置されていました。
何だろうと近づいて尋ねてみたら、 ドライブインシアターのスクリーンだそうです。昨日今日と、2日間、「怪盗グルーのミニオン危機一発」 を暗くなってから上映するのだそうです。コロナ禍の折、色々な試みがされている様です。ドライブインシアターなら感染の心配は無くて良いのかもしれませんね。

園内ではコスモスやダリア、バラなどがまだまだ咲いていました。

上空を飛ぶ飛行機の数も、昨年に比べたら増えてきましたね
すれ違う皆さんはほぼ全ての方がマスクをしておられました。
私はマスクをポケットに入れていました。

私は、野外では殆どマスクの必要は無いと思っています。
京大宮澤教授の1/100作戦に同意しておりますので、必要のない所ではマスクは着用しません。でも、人ごみの中や、屋内では、必ずマスクを着用します。

現在の日本の状況が悪化しないことを切に祈っております。

以前にも述べましたが、私の根拠のない予想では、12月中旬くらいまで現在の不思議な静けさが続いた後、ゆっくりとした上昇傾向に転じ、1月の中旬に向けて第6波が緩やかに立ち上がるのではないかと思っています。名古屋大学の先生のAI予想も似ていて、少し驚きました。どうなるのでしょうね。ウィルス専門家の方々は、こんな予想屋みたいなことはされないので、「分からない」「いつか第6波は来るだろう」と言われますが・・・・「いつか来る?」それで、専門家と言えるのかい?と、思うのですがね??
まぁ、私は専門外の素人なので、好きなこと言っております。
私の予想は、今暫くは不思議に落ち着いている。 12月中旬以降、緩やかに増え、第6波を形成していくよ!! です。当たるも八卦当たらぬも・・・・です。

庭の花

2021-04-27 23:15:57 | 日記
垣のモッコウバラが満開です。
最近、庭仕事に熱心な配偶者が手入れしているからでしょう。
ほかにもきれいな花達が咲き誇っていました。

私個人としては、ブルーベリーの実りの方が気になるのですが・・・・
でも、花は良いですね。春を感じる我が家の庭でした。