命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

国公立の女子大なんて不要

2020-06-20 01:14:46 | エッセイ

現在、国公立の女子大学は、お茶の水女子大学、奈良女子大学、群馬県立女子大学、福岡女子大学の4校のみになりました。

私は、これらの国公立女子大学は、即座にでも共学に変更するべきだと思っています。

福岡近郊で栄養学を学びたいと考えた男子が大学を選ぼうとしたら、近くでは福岡女子大学しかなく、男性であることを理由に受験資格が無いのはおかしいと2016年に20歳男性が訴えました。その後、この男性が訴えを取り下げたことで憲法判断には至らなかったようなのですが・・・・私は、以前から言っているのですが・・  国公立の女子大なんて、今や全くもって不要です。

私立大学であれば、女子大であろうが、男子大学であろうが、LGBTしか受け入れませんと言う大学を作ったって、何の文句も私は言わないですが・・・令和の時代に、性差別を堂々と売りにするような国公立大学を作るな!!と、言いたいのです。

女子のリーダーを作るためには・・・・まだまだ女子の進学率が低いから女子だけに特化した大学が必要だとか・・・非論理的な意見を並べている輩がおられますが・・・・私は私立女子大ではなくて国公立の女子大にのみ焦点を絞って、不要だと申し上げています。何度も言いますが・・・・・国公立の女子大は不要です。

女子のリーダー形成のために・・・とか、女子の進学率が・・・と言われるのであれば・・・・・教授陣も女性の方が少数派なのだから・・・教授陣も男子禁制にするべきだろうし、職員も男子禁制であって当然だろう。論理が適当で場当たり的・・・

全くもって非論理的なのだ。 最近、心が女性のmaleは受け入れますなんてところも出てきましたが・・・何を言っているのやら

先にあげた4校の国公立女子大学、一刻も早く男子に門戸を開放してください。そうしないと、時代に取り残されて廃校になってしまいますよ!!

2018年に私立医大の受験で女性が男性に比べて合格点を高く設定されていたり、浪人生が現役生に比べて同じくハードルを高くされていたことが問題になった。私立大学なのだから・・・・それを公表していさえすれば、問題は無いと思います。陰でこそこそやるのはいただけない。

私立大学で女子の合格点を男子に比べて高く設定することは問題視されるのに・・・・国公立大学で、男子だという理由で受験すら認められないのは・・・どう考えてもおかしいでしょ!!! そうは思いませんか??



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-06-20 08:51:15
確かに!!
女性リーダーを育成するため
というなら 男性をとりまとめて行く必要もある訳で
女性ばかりの中では、その能力は、育まれないですよね。
大いに同意します。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2020-06-20 10:23:32
「私立大学で女子の合格点を男子に比べて高く設定することは問題視されるのに・・・・」

女子の合格点を高く設定するのは「科学的」に言えば当然で、問題視する方が間違っていると思います。女性の方が早熟で記憶力も「バカ男」よりも勝っています。男女を分けて考えるのは、年齢別・体力別・能力別と同様に「合理的」だと思います。

公立な場合は、憲法との整合性で見れば、camperさんと同じで、女子大は廃止すべきだと思います。
返信する
Unknown (camper)
2020-06-20 11:07:47
まるさん、ご同意ありがとうございます。国公立で女子大学を維持していく意味なんてないと思うのですよ。共学にするか他の大学と合併するかで、規模の拡大、国際化、多様化を図らないと、少子化の時代にとても生き残れないと思います。

テレビとうさん さん、初めて同意していただきました!! 税金使って堂々と性差別って何考えているのでしょうね!!
返信する
Unknown (JICA)
2023-09-09 18:30:36
私も、公的機関である国公立大学で特定の性別のみが入学できるのはおかしいと思っていました。
そのせいかはわかりませんが、御茶ノ水大学は大学院は男女共学のようです。
返信する

コメントを投稿