カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

レンタサイクル

2021-01-17 00:23:42 | ミニ旅

東京中に張り巡らされているレンタサイクル。
自転車がどこでも借りられてどこにでも返却可能なシステムで
こんな風景をよく見かけるようになりました。
スマホのアプリから一度レンタルしてみたい欲望が・・・。
念願がかないました。
超簡単!
私がレンタルしたのは「HELLO  CYCLING」というアプリ。

アプリを起動する

地図が出てきて一番近い自転車のある場所を示してくれる

その場所へ行き、乗れる自転車が5台ある場合、5台の自転車番号
が表示されるのでパンクや充電状況など調べて予約指定する。

折り返しスマホにキーナンバーが表示される。

今度は自転車のパネル操作でキーナンバーを入力する。

がちゃっ!と自動で鍵が開く。

もう乗れる。

今度は返却操作。

返却場所についたら鍵を手動でかける

パネルから返却ボタンを押す。

鍵がかかっているかアプリが確認して完了の表示。

45分=210円がクレジットから引き落とされる。

請求明細がメールで送ってくる。

返却時「鍵を手動でかける」の部分がわからなかったので
サポートセンターへ電話したら明るい声で応対してくれて
すぐに解決。

微に入り細に入り親切丁寧。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿