カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

鳩サブレ

2009-08-18 21:30:45 | 食べ物



鎌倉八幡宮前にあるお菓子屋さんの「鳩サブレ」
老舗のお菓子というのは、あきのこない良い味というのが
基本のようです。
大きなサイズなのに数枚一度にあっと言う間に
口に入ってしまいました。
いつもの私は写真を撮りたい気持ちが先なのですが
これは食べるほうが優先して、2枚残ったところで
やっと撮りました。

姉妹ブログ「デジカメ日記」 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2009-08-19 23:04:47
わぁ!なつかしい鳩サブレー。
今もたまーにデパ地下でかいます。
美味しいよね。
返信する
yokoさん (カメラぐらし)
2009-08-20 12:08:02
息の長い食品というのは、やっぱりひきつける秘密があるんだと、これ食べてそう思いましたよ。

やめられないんだもの。
返信する
はととひよこと。 (seiko)
2009-08-21 19:12:38
鳩サブレ。
あら、なつかしい。
だれからもらってたんだろう?
昔よくお土産にいただいてた。


ちなみに福岡には「ひよこサブレ」というのがあります。
言わずと知れた「ひよこ本舗」のもの。
もちろん、鳩サブレのパクリですよね。笑
これもおいしいの。
でも、けっこうお高いの。
返信する
seikoさん (カメラぐらし)
2009-08-21 23:27:21
ところで「さぶれ」ってどういう意味なんでしょうね。

「ひよこ」はおいしい!
普遍のおいしさです。
返信する
ぽるとがるへいきたくなってきた。 (himeno)
2009-08-25 05:01:13
そういえば、長崎みやげのなんとかサブレたべたのが、はじめてだった。
さくらさん、はじめて欧州へいくなら、どこがいいか。って論議をオフ会でしたんですよ。
ぽるとがるがいいよ。って言った人がいた。
檀一雄も住んでいた、とそれにすぐ付けた人がいた。
んで、「昔、男ありけり」なんていうビデオまで貸してもらいました。
この一連の、ながれるような、連句的展開!!
返信する
himenoさん (さくら)
2009-08-27 02:03:29
あれ、どっかで誰かもそれ言ってたような?

今日、さるところで聞いた話。
画家のゴッホは浮世絵に心酔した。
どこでどうしてゴッホは浮世絵をみたのか。
日本から輸出された陶磁器を浮世絵の失敗作みたいな紙に包んで送っていた。
その包み紙の美しさに驚いた。

返信する
へえ~。 (seiko)
2009-08-27 09:07:32
>日本から輸出された陶磁器を浮世絵の失敗作みたいな紙に包んで送っていた。
その包み紙の美しさに驚いた。

さすがにゴッホ。

ところで、サブレ。
フランス語で砂まみれと言う意味があるんだとか。
言われれば、クッキーよりサクサクっとしてますよね。
返信する

コメントを投稿