カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

夏のサラダ

2013-08-12 21:21:15 | 食べ物

一週間分の野菜はこんな風にして食べています。

使っているゆで卵は「酢醤油卵」と言う栗原はるみさんのレシピから

下記で作り方が見れます。超簡単!

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=4

 

ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗原はるみさん (カメラぐらし)
2013-08-12 21:29:48
栗原はるみさんのレシピ写真がきれいで美味しそうに見えるのは
明るい
前後がぼけている
一部が切り取られている
斜め構図

素敵な写真の撮り方の4点セットがそろっていますね。
もうひとつ言うなら白食器が多い。
返信する
お弁当によさげですね! (ひめの)
2013-08-13 10:12:45
レシピ、簡単そうですね。
盆休みがあけたら作ってみます。
しょうゆ大さじ二、す、大さじ一、さとう小さじ一。
はいな、あたまはいった。
ご紹介、ありがとうございます。

病院厨房で働いていたとき、料理人は簡単なメモがきを目にとまるとこに貼り付けていました。調味料の分量。
でさ。
計量に間違いがあったのかなんなのか、栄養士がいつも試食をするのですが、これ、からいよ~、薄めて、という指示がでたりもあった。
料理は計算通りいかないし奥が深いです。

私が当時もっとも困っていたこと。
病人食だから、制限食の人にマヨネーズを計る、それは何gと書かれている。これがですねえ。ひと絞り、ふた絞り、とあるのならいいのに!と思って。

病院厨房で調理や盛りつけをやっている方々、ほんとうにお疲れ様です。
(ひさびさに思い出しました。すみません。)
返信する
ネットで毎日 (ひめの)
2013-08-13 10:20:15
レシピを探しておられますよ、管理栄養師さんたちって。
へええと感心します。
毎日あたらしい素材、あたらしい料理を探しておられます。
これも目にとまるといいですね!
わたしは盛り合わせがよく間に合わずジタバタして苦労していたから、奥の部屋でパソコンの前に座ったまま、ちっとも手伝ってもくれない彼女たちへ不満を募らせていた。それが逆恨みだってわかっていながらも。
だけど、彼女たちには彼女たちの御苦労があったのだ。
返信する
ひめのさん (カメラぐらし)
2013-08-13 22:57:57
病院食作りの現場レポート中は読んでて病気になりそうでした。(笑)
おおざっぱおんりーの私。

レシピつくりはネットに溢れて本当に便利、料理本売れるのでしょうか?
料理番組のレシピもすべてねっとに存在って、テレビの意味まだあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿