カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

11月写真教室作品1

2018-11-12 10:41:57 | 写真教室

ダリアと緑の部分のバランスがとても良いです。
レースの布の端が左側に映り込んでいるのも素敵です!

 

ぽんぽん菊繊細でかわいい花だと思っていました、実は難しくてただの丸い花になって
しまわないようどう変化を付けたらよいか私自身わかりませんでした。
でも変化のあるリズミカルな写真にして頂いています。

 

 

 



花びらが密なところが出ているし、散らした花びらとのバランス
もよいです。
黒背景が真っ黒になるように撮るのがコツです。

 

 

皆さんに持ち寄って頂いた豆皿が膨大な量でしたが
その中からチョイスしていて頂いてうまい組み合わせです。
温かみのある写真ですね。

 

 

 

小さな花は「ひよどりじょうご」道端に大量発生しているような植物ですが
被写体にするとかわいい、マクロ撮影がうまいです。

 

白い花の背景に白い玉ボケができているのが清楚で美しいです!
下の部分がちょっと切れてるのが惜しいかな?

 

 

教室のお庭で撮られた赤い実、背景ボケもいいし3分割構図も素晴らしい!

 

 

直径1センチくらいの花なのにピントが美しくなりましたね。

 

 

 

小菊の集合、真上から撮ってピントがどれにもあっている構図なので
花びらのかわいさが良く表現されていると思います。
難を言えば色味が少しきつい、今度は少し柔らかな色調も出せるように頑張って!

 

色調、ピントの美しさで爽やかな写真とてもいいと思います。

11月7日開催しました写真教室の作品第一弾です!
皆さんの写真、少しトリミングしたり、明暗を調整しております。

順不同、続きあります。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講評ありがとうございます (麻)
2018-11-14 21:37:45
今月も楽しい、お教室ありがとうございました!
みなさん、とっても素敵なお写真を撮られて、素晴らしいです。
私の白菊の写真、下が切れない方がよいのですね。
ひとつのお花を撮る時は、少し、端によせた方がよいと思い、意識的に下を切りました。でも、そうしない方がいいのだな・・と先生のご講評でわかりました。よい勉強をさせていただきました。今後とも、宜しくお願いいたします。
麻さん (カメラぐらし)
2018-11-15 21:51:26
麻さんの写真はいつも白が美しくて感動しています。
全部を入れないで切れてもいい・・・とかいつも言っていますが、この場合は切れたことを惜しい・・・となってしまったり戸惑われたと思います。この場合はわずかに切れているのでそれだった全部入ったほうが良かったかな・・という程度です。
ほとんど直感です。すみません。

コメントを投稿