カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

師の教え

2012-02-04 20:18:05 | 食べ物

 

中学・高校で数学を習った高橋先生から、食べ物について
実践していらっしゃることを聞きました。
87歳で一人暮らし、とっても考え方が若々しくて柔軟、
運動、食事、野菜つくりを一人でこなし
パソコン仲間や、文章の達人でいらっしゃるそのお仲間との
交流も欠かさず、HPを新たに立ち上げて活動報告をしたり
と多才です。
生き方や考え方暮らし方などメールで講義を受けています。
高校時代は数学を、今は暮らし方を・・・・・・。

下記は食べ物の話。

食物に陽性と、陰性があります。冷え性の人は陽性の食物を食べ
るべきです。一般に、白いものは陰性、黒いものは陽性です。
 たとえば、精製された白砂糖より、ミネラルの入った黒砂糖のほ
うが体を温めます。黒い玄米パンより、白い小麦粉や砂糖を使った
白パンのほうが体を冷やします。

陰性の食品

葉菜・水・砂糖など。
果物でメロンやパイナップルなどの南国産のものは陰性です。
南国のような暑いところでは、体を冷やすことが必要条件だからです。
日本国内でも、夏の暑いときに自然に出来る果物は体を冷やします。
つまり陰性食品です。
 

陽性の食品

根菜(ニンジン・ゴボウ・レンコン・ねぎ・ニンニクワケギ・よもぎ・
たんぽぽ・山芋)穀物・玄米・木の実・タクアン・みそ煮・塩コンブ
           塩分を含む海藻・ごま和え。

 写真は、これを聞いた直後に作った根菜たっぷりの野菜の蒸し物。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね。 (ぼん)
2012-02-06 23:40:49
いいお話をうかがいました。娘が冷え性なので、早速教えたいと思います。
何処かで読んだことがあるなぁと思っていたら、いつも行くスポーツジムの壁にも貼ってありました。
明日、夕飯を食べに来る様子なので、お野菜たっぷりでいきたいと思います。
返信する
こうしろうせんせい。 (kasasagi)
2012-02-07 09:43:10
ごぶさたしております。
先生はおげんきそうですね。
こうろ誌で少し先生の近況を知りました。
黒木の角医院の待合室で。
先生の事を、おうちの横の三号線をとおるたびに、おもいます。あのなつかしい広い畑のあるおうちです。
先生が一人ですんでおられた。
わたしは今、だれにもおたよりがかけません。
賀状いちまい書けない暮らしを四年。
どうかお元気で。
さくらさん、どうもありがとうございます。
返信する
なつかしい (yoko)
2012-02-07 13:53:25
甲四郎先生、お元気そうですね。
中1のとき、担任の先生。
前向きで、今を、見事に生きていらっしゃる様子が
見えてきます。
私達、素晴らしい先生に教えていただいたんですね。
写真の野菜たち、美味しそうです!
寒い夜にぴったしね。


返信する
素晴らしいですね!! (くらり)
2012-02-07 15:40:31
ちょっと入りずらい感じがしましたが、
コメントを。。。

カメラぐらしさん、
ステキな先生が今もなおこうしてお付き合いができてるなんて、なかなかいませんよ。
しかも、生き方まで学べる先生!
ますますお元気でまだまだ教えて頂きたいですね!

私も毎日の食事作りに参考にさせていただきます。
返信する
ぼんへ (カメラぐらし)
2012-02-08 09:06:36
娘さんにぜひ教えてください。
先生のお話は実践していらっしゃるところがすごいのです。

返信する
kasasagiちゃま (カメラぐらし)
2012-02-08 09:11:55
先生は相変わらず身軽に方々で活躍中ですよ。
また「こうろ」が出てきましたね。

こちらで知り合いの方が投稿しているのは「夏櫨」
ご無沙汰していても気を悪くするような先生ではありませんよ。
返信する
yokoさん (カメラぐらし)
2012-02-08 09:14:33
今うかがう先生のお話は、こちらも年取っているから身にしみこんでいきますね。
いつもyokoさんによろしくと書いてありますよ。
返信する
くらりさん (カメラぐらし)
2012-02-08 09:16:38
子供のころ教壇のうえの先生を見ていた目線と違いますので、意外なことや、そういう先生だったのかとか、昔と同じとか新鮮でいいものです。
返信する

コメントを投稿