カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

ブラウスと蜂蜜と

2011-10-30 23:33:45 | 食べ物



私の小学校時代の担任堤先生は、まだまだお元気で
昭和5年生まれの叔母・昭和18年生まれの私・昭和35年
生まれの甥っこと3代に渡り受け持ってもらった先生です。
白いブラウスに紺のタイトスカートが当時の先生のスタイル。
中学の松原先生はとってもおしゃれで、木綿のブラウスを
同じデザインで白・ピンク・黄色・ブルーと色違いで仕立てて
ありました。
授業中、ピンと糊のついたブラウスの襟元にあこがれて
いつも見つめていました。
何十年もたってお会いしたら
「あなたはいつも目が私のほうにまっすぐ向いていた」と
言われた。
襟元にあこがれていたのだったのに。

あ、何を言いたいのかと言うと堤先生に送って頂いた
蜂蜜でした。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!純国産、たかいぞう!! (ひめの)
2011-11-01 00:19:05
ぜいたくとはこのことよのう。ふぉっふぉっふぉ。

数年前、そろばん教師として成功した友達がなにかのお返しに蜂蜜をおくってくれたことがあり、それがとってもとってもおいしかったので、わすれません。
俳句も一句できました。わたしにとっては、上出来の句でした。

指宿の野に降る雨のお中元  恭子

鹿児島のいぶすき産のれんげの蜂蜜だったんだ。
みかんの蜜はまだ未体験です。香りがするかな?
ひめのさん (カメラぐらし)
2011-11-01 12:14:28
蜂蜜ってとても貴重なもののように思えるので
貰ってもすぐに食べる気しないです。

岡山産です、きっと美味しいでしょう!
自家製ヨーグルトと一緒に。
清んだ蜜 (くらり)
2011-11-01 15:39:00
キレイな蜂蜜ですね。。。
清んだ瞳で見つめていたカメラぐらしさんの姿を想像してみました。
幼いころから、
綺麗なもの、美しいものにはとびきりの反応をするお嬢さんだったのでしょうね?

歳を重ねても交流のある先生がいらしゃるなんてうらやましい。

私にもね、いるんですよ。。。
でも、蜂蜜は送ってくれないな。。。(笑)
わぁ、なつかしい名前! (yoko)
2011-11-01 16:43:52
堤先生と松原先生、
いつも素敵なスーツ、それも仕立てのいいものを
お召しになっていました。
蜂蜜、透明感があって、キレイね!
ヨーグルトにあうと思います。
私も思い出しました。 (ぼん)
2011-11-01 21:41:57
中学時代、「ヴァイオレットえいこちゃん」と呼ばれている先生がいらっしゃいました。洋服全てに紫色が使ってあり、それらを上手に組み合わせてありました。

もう一人音楽の先生の話。
お嫁に行った先で、お釜のご飯をしゃもじで移すのではなく、お釜をさかさまにして移した・・・という噂がありました。こんな噂が流れるってどういうことでしょうね。笑
いかん、いかん (カメラぐらし)
2011-11-02 21:05:57
この写真印刷して先生に郵送したら住所間違えて戻ってきた!
くらりさん (カメラぐらし)
2011-11-02 21:07:27
>幼いころから、
>綺麗なもの、美しいものにはとびきりの反応をする>お嬢さんだったのでしょうね

はい確かに。
どの時代でも一貫してそうしていました。
今写真で実現できるのが幸せです。
yooさん (カメラぐらし)
2011-11-02 21:09:24
さっき堤先生と電話でお話しました。
90歳だそうです。
2、3日前には叔母が先生宅を訪問、結果報告あり、一人暮らし、綺麗に住んでおられるそうです。
ぼんへ (カメラぐらし)
2011-11-02 21:11:34
先生の着てた服って意外と覚えているものよね。
始終先生の顔見てるからね。

高校ん時は黒シャツってあだなの先生いらしたわ。
年中ボタンダウンの黒いシャツ。

コメントを投稿