カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

ヨーグルト種

2011-10-29 10:38:35 | 食べ物



夏にyokoさんちでご馳走になったお手製ヨーグルト。

その後話すことが多すぎて「あれ、どうやって作るの?」と
聞き忘れた。
メールも散々交換しているので「あれ、どうやって作るの?」
といつでも聞けるのに、書くことが多すぎて、またもや
忘れた。

数日前に急に会う機会ができて、なんとヨーグルトの種と容器を
持参してるではないか。

以心伝心の連続、これが親友だ!!

市販のヨーグルトのすっぱさと牛乳の臭みがまったくなくて
まろやかな味。
美味しい!!これなら毎日食べたいです。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめらかさ (くらり)
2011-10-29 14:19:42
とってもなめらかそうに見えます。
優しいヨーグルト?
美味しそうですね!

今、ヨーグルトとも種類が豊富ですよね?

手作りですか?
興味シンシン。。。(笑)
返信する
くらりさん (カメラぐらし)
2011-10-29 20:56:27
種になる菌をもらったのですが、人の手から人の手に受け継がれている種のようで、手に入れる方法は知りません。
作ったヨーグルトが種になるんです。

この写真で非情に気になるところがあります。
ヨーグルトと牛乳ですから真っ白なはずが、向こうの容器のものがベージュ。
台所で後ろから強い朝日が当たっているためです。
真っ白にしたかった。
返信する
Unknown (yoko)
2011-10-29 23:17:11
さっそく作ったんですね。
この種はつれあいが卓球仲間の女性からいただいたものです。
最初のは、寒い時にだめにして、再度、分けていただきました。
もし、だめにしたら、いつでも言ってください。
それから、言い忘れましたが、牛乳は低脂肪だとうまくかたまりません。
写真、美味しそうです。
これから、りんごが美味しいのでジャムを作って一緒に食べると
美味しいです。
ジャムも自分で作れば無添加、何よりも経済的だとおもいます。
返信する
yokoさん (カメラぐらし)
2011-10-30 21:02:26
yokoさんありがとうございました。

牛乳を入れて空気に触れさせておくだけで固まり、ものすごい粘りが出てくるところが感激ですね。
返信する
日本青年館の喫茶部 (himeno)
2011-10-30 22:01:48
で、ヨーグルトをおかわりしてたべたことがあります。
俳人連句人の高木一惠さんがおごってくださったのですがとてもシンプルでおいしかった。
ただのヨーグルトにはちみつがのっているだけ。
以後、自分でもはちみつと一緒にたべます。
のうそ(納楚)の敬老会では毎年敬老の日に
はちみつをくれ、うちは父母の分二本ももらえ、
毎年たまっていき、親せきに配りものしてる。笑
はちみつって赤ちゃんにはだめなんですねえ。
国産は高いので、ハーフのをもらいます。
あららヨーグルトの話だったのに、はちみつにすりかわっちゃった。
一時期、なんとかヨーグルトって自家だねのがはやっていましたね。もこもことしたきのこみたいな株の。あれとは別種なんですか。

日本青年館、しらべたら、どうも改装になって、一階の喫茶店は閉まってしまったようですね。どうなったかなあ。
返信する
himenoさん (さくら)
2011-10-31 11:29:22
>もこもことしたきのこみたいな株の

えっ?なんだろう、それ。
赤ちゃんにははちみつがだめなことも今はじめて知った。

日本青年館だいぶ古いから改装が進んでいるかも知れませんね。
あそこが青春時代の思い出の地方の方多いかも知れませんね。
弟は陸上競技の選手として上京した時あそこに泊まっていましたよ。
国立競技場のそばと言う場所が最高ですからね。
返信する
しらないでみていた。 (himeno)
2011-11-01 00:29:40
そうなんですね。
私はまるでそれが何かをしらずに、真上からながめていました。なんどもとまったのですが、おふろが細長いプールみたいでねえ。およげるのです。
こないだ行った樋口軒(瀬高と筑後のさかいにある)のお風呂が、まったくおなじでした。えっと驚いた。はいはい、およぎましたよ。
ちょうど低学年の女の子がいて、競泳した。
東京から来た、っていってた。
わたしがまけた。
さくらさんの弟さん、スポーツマンなのですね。
そういえば、むすこさんも、空手塾経営なのですか。すごいですね!かっこいいですね。
だれに似られたのでしょう。
返信する
himenoさん (カメラぐらし)
2011-11-01 12:20:00
樋口軒の東京から客って言うのが驚き。

有名な温泉街というのが、有名なところへ
行くのがあまり好きじゃない、本当のよさは別のところのほうが多いから。
あまり有名じゃない秘湯なんでしょうか、船小屋温泉。

そうだ息子のやってる道場もユミちゃのやってる
バレエスクールも、娘婿のやってるイラストサイト
もちゃんと紹介しなくちゃね。
返信する

コメントを投稿