カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

お弁当

2009-10-17 00:50:32 | 食べ物



月に2、3度お弁当持参の仕事がある。

お天気は上々の秋晴れ、途中善福寺川緑地公園を
自転車で縦走する。おべんと持って。
まるでピクニック気分。
有り合わせでもおべんとが世界一おいしいと思う。

かつサンドなんか買って来ていた同僚もついに
お弁当になった。
世界一おいしいんだもんね。

姉妹ブログ「デジカメ日記」 


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源じいちゃん)
2009-10-17 06:34:33
おおーーー
美味しそうなお弁当ですね~

しかもヘルシー(^^♪

いつもコメントがしようもない上手な写真ばかりでこんな写真が載るとなぜかホッとします。
返信する
Unknown (ぼん)
2009-10-18 09:11:52
勤務日は100%お弁当の我が家です。成人男子2人と私の分で3個作っています。

さくらさんのはお弁当箱も可愛いし、彩りも良くておいしそう。
うちはお弁当箱が大きいので、6~7品入ります。あと一品で苦労します。夏は冷凍の枝豆が活躍します。プチトマトは必需品ですよね。
返信する
おししそう! (himeno)
2009-10-18 17:27:25
たまごやき、たくあん、だいこんのにものに、ぴーまん、もやし。なんていうごちそう。おいしいでしょうね。こんなお弁当がおひるは一番ですよね。量も。


さくらさん、はりつけたのは、さるところの写真こんくーるです。応募してみたらどうですか。なにか。
返信する
卵焼き (seiko)
2009-10-18 19:36:17
卵焼きって、家庭で味付けも形も色も違うんですよね。
とても、奥の深いお弁当のおかずですよね。100家族いたら、100種類の卵焼きがあるんじゃないかなと思います。

わが家も、ずっと4人分のお弁当をつくっていました。お弁当をつくることがなくなった今、お弁当をつくっていたころが、いちばん充実した暮らしだったのかも知れないと思うようになりました。
返信する
源じいちゃん (カメラぐらし)
2009-10-18 20:44:49
これ以上の素朴さはないというお弁当、恐縮でございます。
返信する
ぼんへ (カメラぐらし)
2009-10-18 20:48:11
まだ現役なんですね。
その上大きなお弁当じゃ大変ですね。

現役時代ろくなお弁当作ってあげていなかった事が悔やまれ、今自分のためにせっせと作っているのが後ろめたいのですが。



返信する
himenoさん (カメラぐらし)
2009-10-18 20:51:45
おにぎり、卵子焼き、たくあん、かまぼこ、ちくわ が大好きで、こういうのは毎食一生食べても飽きないのが不思議です。

ご紹介のコンテスト美しい写真だけでなく面白いねたが売りのようですね。

心がけておきます。
返信する
seikoさん (カメラぐらし)
2009-10-18 20:59:53
家族のために、毎日、短時間に一発勝負で作ってしまうお弁当つくりは日本女性のすごわざじゃないですか?

外国の弁当見たら、箱の中に大きなソーセージが一本ぼんとはいってたとかコーラの瓶が入ってたとかテレビでやってましたよ。
今日もラジオで、ハリウッドで活躍の渡辺謙さんが言ってましたが、撮影に行く時、自分で5時おきで米を炊きおにぎり作って出発するんですって。
おにぎりを食べたときが一番がっつが出るんだと。
あの大俳優さんが。

やっぱりね、米よりおいしいもんはないんです。
返信する
ほんにほんに。 (himeno)
2009-10-21 09:21:39
渡辺健さんが、へえ。博多での子育て時代、新聞に投稿するのが気晴らしでした。そのころ、けんさんが朝日の声欄に投稿なさっていまして、忘れられないですねえ。俳優と書いてあって、たいくつな主婦はびっくりしました。白血病のことを書いておられたんでしたか内容は忘れましたが。
少年野球の弁当が一律、にぎりめしとたくあんだけでした。きまっていた。それと母たちをよく連れて行く山鹿のならのさこ温泉(八千代座の近く)は素朴なおべんとが250円です。おにぎり漬物と煮物、玉子焼きみたいなかんじの。入湯代680円ここかささぎのおすすめ。ラドン温泉。露天で藤のくねくねした幹の下ぽっかり石風呂に浸かって帰ります。
返信する
himenoさん (カメラぐらし)
2009-10-21 18:56:49
渡辺謙さんは普通の感覚がおありで実にすばらしいです。
大きな病気を克服して立派に復帰されてることであのようにすばらしい精神の持ち主になられたんでしょう。
人間としてすばらしい俳優さん。

自分が演じる役にしっかり入っていらっしゃる・・・というか、有望な俳優さんはみなそうでしょうが。

今週ずーっとラジオ出演でした。
「沈まぬ太陽」宣伝のためでしょう。
返信する

コメントを投稿