カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

「故郷は荻窪」 ipad演奏会

2015-11-10 23:56:56 | ipad

11月8日(日)荻窪音楽祭出演のipad合奏団の動画をお届けします。
出来栄えはともかく急きょ集まって3、4回だけのリハーサルでここまで
達成できた事を喜びとしています。
とってもいい刺激で楽しかったです。
結構そうそうたるメンバーでしょ?かっこがね。
若き作曲者でありピアニストの田辺望さんこの曲、美しいメロディが
胸にしみていい曲です。
これをきっかけに広まるといいなと思っています。

たった一枚の薄い板のようなものをバッグに入れて通うだけでリハーサルができて
リハーサル中の動画撮影や録音もipadで行い、すぐその場でチェックができる、何十種類
もの楽器の中から選択できて、面白い音色が楽しめる、常々ipadは玉手箱のような
ものだと思っていますが今回の体験で一層その思いを強くしました。

本動画撮影はWith 遊のママさん、編集はメンバーの一員で最年長の
わのりさんです。
まとめ役のipadの荒木、山森両先生、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPad演奏 おめでとうございました。 (縄文人)
2015-11-11 17:27:14
さくらさんはじめ、iiPad合奏団の皆さん 荻窪音楽祭に晴れてご出演おめでとうございました. 。
澄んだ電子音のメロディー「故郷は荻窪」よかったです。感動しました。次の演奏を聴きたいです。
返信する
こんばんわ (エメ)
2015-11-11 18:20:44
音楽祭、おめでとうございます。
心地よいメロディですね。
ipadで色々な楽器が演奏できるなんてすごいです!
アプリを入れるのですか?
返信する
縄文人様 (カメラぐらし)
2015-11-12 14:19:53
縄文人さんありがとうございます。
当日はあいにくの雨でしたがたくさんの方に耳を傾けていただきました。
ipadに演奏というジャンルが加わりまたひとつ楽しみが広がりました。
返信する
エメさん (カメラぐらし)
2015-11-12 14:36:56
エメさん、「Finger Piano(フィンガーピアノ)」というアプリです。
自分で演奏したり、押すキーに色が付くのでその通りに押すだけでクラシックの名曲が弾ける、自動演奏もできる、楽器の種類は何十種類と豊富などなど盛りだくさんのアプリです。

キーの幅が狭いので両手で弾くのは困難な為、ピアニストには無理、まさに私のような指1本でしか弾けない人向きです。
返信する
ありがとうございます。 (遊ママ)
2015-11-13 15:59:19
荻窪音楽祭iPad演奏会に参加して頂き
ありがとうございました。
そして、動画もアップしていただけて
良かったです。
皆さん、短期間で素晴らしかったですね~。
これからもよろしくお願いします。

さて、私はブログに動画を
アップしたことないのでした。

返信する
遊ママさん (カメラぐらし)
2015-11-13 22:29:24
何よりも楽しく参加させて頂いてこちらこそ感謝しています。
メンバーの皆さんも良い方ばかりでリハーサルも楽しかったし本番後のママさんの心づくしのサンドイッチも美味しかったです。また機会がありましたら宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿