美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

脱水症を防ぐため

2016-10-04 16:13:03 | 子どもの病気
子どもの病気というか、私が先日、脱水症になりました。

7年前に脱水症になり、フラフラになって、病院に行ったことがあります。

脱水症だったけど私は熱中症だと思っていました。

私がなった脱水症の症状

 頭が痛くなる。

 吐き気がする。(7年前は頭痛薬を飲んですぐ吐きました)

 汗が出続ける。(腕からも吹き出る)

 食欲がなくなる。

 だるくなって動けなくなる。


頭が痛くなる前にのどが渇きます。

そんな時にすぐ水分補給しないといけません。

脱水症になったら、病院へ行って点滴をしてもらうとすぐよくなりますが、なかなか病院へは行けません。

今回、病院へ行かず、すぐ薬局へ行き、OSー1を買って、飲み、休みました。

すると次の日になんとか復活しました。

もうそんなことになるのは嫌です。

だから、購入しました。

どど~ん



1本は200円でよく売られてます。

でも、6本セットだと少しお得です。

これをいつも持参。

のどが乾いたらすぐ飲む。

頭が痛くなる前に飲む。

もう脱水症はこりごりです。

蒸し暑い日が続きます。

気をつけたいです。

お・ま・け

今日は小道具を作りました。



保育園で子どもたちが喜ぶものを持参します。

何か活動をする前に絵本を読んだり、手遊びをしたりしますが、その前に子どもを集めたり、子どもの心をひきつけるための小道具です。

ストローに絵を描いたビニールを輪ゴムで巻きつけて固定しています。

ストローを吹くとストローは笛のようになっていて、「ブ―」っと音が鳴り、紙コップからビニールが膨らんで絵が出てくるというわけです。

とっても喜んでくれました。

本当は曲がる太いストローがおススメです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿