美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

運動会の代休の過ごし方

2016-10-21 20:30:58 | 育児
小学校の運動会の代休はどのように過ごされますか?

昨年はブログに書いてましたが、小学校に通うのは長男のみだったので、2人でデ―トしました。

いい思い出です。

小学校4年生だったので、もう友達と過ごしたいお年頃。

「どこに行く?」と聞いても「は?」とあまり行きたくない様子。

昨年は無理やり犬と一緒に連れて出ました。

今年は小学校の代休は私も仕事をお休みしていたので、無駄に過ごしたくないと思って、長男に「何がしたい?」と事前に聞いてました。

そして、我が家でハロウィンパーティーをしたいということで、企画しました。

長女が小学校5年の時と6年の時にクリスマスパーティーをしたことがあります。

長女は念入りに企画していくタイプで、お菓子やジュースやフルーツ、ケーキの材料など分担して持ってくるようにしていたのですが、長男はアバウト。

「決めた方がいいかね」と来る友達に聞くと「決めない方がいい」と言われたと言って、持ってきたいものをということになったらしい。

昨年も何度か我が家で友達を呼びましたが、アバウトの割にはたくさん集まる。

そして、公園でドッチボールをしたり、わりと楽しく過ごす長男。

アバウトな方がいいのかなと思いだした私。

あまり、企画をがちがちに決めていると来る方も気を使うだろう。

気楽に構えていると長男「18人くらい来るけえ」だって。

「は?」限度を考えなさい。

どうなることか。

長男のアバウトな企画の一つには「野外活動のDVDを観る」というのがあります。

最近はDVDがあるんですね。

どうしても買いたいと長男の希望から、購入しました。

まあ、楽しく怪我のないように過ごしたいです。

その前に運動会を頑張ってほしいです。

雨降りませんように。

「ミスズガーデン」バイキング
「ミスズガーデン ミスズボウル」のランチバイキングに行きました。何度も利用しているのに、ここも「イクちゃんサービス店」とは知らなかったです。長男の代休に「どうしてもミス......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿