美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

夏休みの過ごし方

2016-07-27 16:50:17 | 川柳、俳句
お久しぶりです。

最近更新してませんが、毎日見てくださってありがとうございます。

夏休みですね。

ああ、夏休み。

今年は初めて子どもを児童館に預けました。

仕事の日、子どもたちの弁当と主人の弁当、4つ作って、児童館へ送って、仕事へ。

とっても忙しい。

長女は部活が午前にあったり、午後にあったりします。

塾も行っているため、午前中に部活があったら、午後に塾へ行きます。

長男は家で宿題。

長男はラジオ体操から始まります。

そして、8時から50分勉強、10分休憩。それを3セット。

それが終わってから、バッティング練習。

主人と約束してやってます。

主人との約束は7月中に夏休みの宿題を終わらせるということだけど、これは無理だと思う。

お盆までに終わることを目指してほしい。

丸付けをしないといけないから、親としては7月中に終わらせてもらうとありがたい。

ラジオ体操、「起きなさい」と私が言っても起きない長男。

主人が「起きろや」と一声言うとすっと起きる長男。

ソフトボールさまさまだ。

主人が長男の宿題をみてくれるから助かるなあ。

私は弁当作りを頑張ろう。

そして、丸付け。

朝、忙しいけど弁当を作っていれば夕方までゆっくりできます。

夏休みお弁当を作るのもおススメです。

児童館は夏休みとっても多いようです。

親の仕事が休みなら、休む。

そして、早くお迎えできるなら、なるべく早くお迎えする。

そして、朝迎えに行く時間を子どもに言ってから気持ちよくお別れできるようにする。

児童館で働いたことがあるから、いろいろ分かることもありますが、預ける親の立場も分かりました。

お・ま・け

今日は中国新聞に川柳が掲載されました。

「晴天の入学式に弾む靴」

中国新聞 「あんそろじー郷土誌」掲載 みいちゃんママ

川柳が掲載されて本当にうれしい朝でした。

次女の入学式があった時に晴れたから嬉しくなって作った川柳でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿