美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

お盆休みのおでかけ「ゆめタウン」

2015-08-14 16:07:25 | おでかけ
雨が降るかな。

雨大丈夫かな。

おなか痛いような気もする。

今日はどこも行かないでおこうか。

でも、せっかくのお盆休み。

子どもたちも楽しめて、わんちゃんも連れて行ける場所があるかなあ。

ということで、ゆめタウンへ行きました。

廿日市のゆめタウンです。

中学生、小学生、幼稚園の子どもと主人とワンちゃん。

5人+1匹で仲良くずっと店を回ることはできません。

見たいところが違うし、行きたいところも違うのです。

ゆめタウンはワンちゃんと乗れるエレベーターが決まっています。

桜のエレベーターに乗り、2階に行き、ペットショップを回りました。

そのあと、主人はワンちゃんと外へ。

3人の子どもと私で店を回っていると長男はゲームセンターに行きたいとぐずぐず。

ゲームセンターばかりで過ごすのももったいないので、せっかく来たんだから、3階のフロアーをぐるっと全部次女と長男で見て回って、ゲームセンターへ。

中学生は時間を指定して、ゲームセンターで待ち合わせ。

長女が購入する時は後から一緒に行くことにしました。

ゲームばかりするのはお金がかかるので、砂場遊びをしました。



「あそびパーク」

お盆休みは子ども一人10分で170円、保護者一人10分で170円。お盆休みは人が多いので、保護者が必ず子どもと一緒に入らないといけないそうです。

ただし、保護者のみ30分以降延長料金無料。

あそびパークは0歳から8歳までのお子さんの遊び場。

0歳から8歳の子どもに18歳以上の保護者が同伴で入場。

9歳以上のお子さん、大人のみの入場はできません。

60歳以上の人は無料で入れます。

平日限定で子ども3歳から8歳だけでも遊べます。ただし、会員制で入会金100円。

その場合、10分ごとに250円。

最長2時間30分までです。

有資格者(保育士・幼稚園教諭)のスタッフがおられて、安全に遊べるそうです。


今日は私と次女と遊びました。

けちなので、10分のみ遊びました。



さらさらの砂場では一緒に穴を掘って、山を作って遊びました。

そして、固まる砂のところではケーキなど作って遊びました。

10分で切り上げるこつは親も一緒に一生懸命遊び、こちらのペースに巻き込むことだと思います。

子どもはもっともっと遊びたい。

9分のタイマーをかけておいて、タイマーがなったら「また今度遊ぼうね」と一緒に切り上げる。

「えー」と言われましたが、すぐ来てくれて、「楽しかった」と言ってくれました。

よかったよかった。

親が一緒に遊んでくれると子どもはとてもうれしいものです。

ケーキも子どもより上手に作って見せてあげるといいと思います。

子どももまねしていろいろ作ります。

短時間でも楽しく遊びました。

たくさん無料で遊ぶところがありますから、気をそらしながら進むことはできます。

大人もいろいろな子どもが遊べるところを研究してからショッピングを楽しみたいですね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿