美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

家族で外食

2016-06-13 17:41:08 | そとごはん
中学2年、小学5年、小学1年の子どもと犬と主人。

なかなかみんなででかけることが難しくなってきたこのごろです。

なぜって、中学生はだんだん友達と一緒に過ごすことが多くなり、塾も行っているからもっと難しくなってきたからです。

家族で動くことは小学校の時にしっかりしておくとよかったなあと思います。

でも、長女はギブスで松葉杖で友達と遊ぶことが今、できなくなってます。

久しぶりに家族揃っての外食は「ジョイフル」にしました。

私は「和風ハンバーグ」



次女「お子様ランチ」



長男「若鳥の唐揚げ定食」



長男はぺロリと全部食べました。

このごろよく食べます。

でも、前日は大変な騒ぎでした。

「長男家出騒動」があったからです。

まあ、私の言い方がよくなかったからですが、ちょっとしたことで長男の心が爆発してしまいました。

前日の夜、主人は会社の飲み会だったので、「夕食を外食にしようか」と言いました。

すると長男「外食しなくていい」と言い、私の考えでは長女を塾に迎えに行ってそのまま外食しようと思っていて、断られたと思い、長女のお迎えに行き、そのまま帰宅。

すると長男大泣き、大暴れ。

まあ、小学5年生、暴れると結構大変なことになるんですね。

ちょっとこわかった。

でも、長女「なぐってもいい?」と言い、「なぐっちゃいけんよ」と言っていると「家出する」と言って長男玄関へ。

すかさず「ライトも行きたいって言ってるよ」と言うと玄関で立ち止まっている長男。

ライトに急いでハーネスをつけて、犬と一緒に家出20時30分より。

すると次女が大泣き。

どのくらいで帰ってくるか心配だったけど20分くらいで帰宅。

(普通の散歩じゃんか)

でも、しっかり抱きあい、帰宅を喜びました。

私、おこらなかった。

とってもえらかったなと自分をほめてあげたい。

何がきっかけで爆発するか分かりません。

そんな時、こちらも爆発するとたぶん大変な事件になると思います。

子育ては我慢我慢です。

もう、小学5年といったら、大きいから泣いて暴れている場合だっこして落ち着かせるというわけにはいきません。

だから、ほっとく。

でも、落ち着きませんでした。

外に出たいと言いだしても反対しませんでした。

ただ、イヌをプラスしてもらったのです。

ライト君大活躍の夜でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿