美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

デコ弁当幼稚園&小学校用

2014-05-02 22:21:47 | 幼稚園のお弁当
今日はデコ弁当を3つ作りました。

ジャ~ン



手前から幼稚園年中用、小学3年用、小学6年用。

デコ弁当として、くまとうさぎを作りました。

くまはデコ弁教室で習ったものを作りました。

ちくわにポークビッツをはさんで目はスパゲッティー、鼻はのりを切ってつけました。

耳はスパゲッティでつけてますが、耳の方にさしてから丸い方の耳の先端までさしてから折り、丸い方を抑えながらスパゲッティをちくわ部分にさすといいです。

そして、うさぎはうずら卵に目の部分につまようじをさして、にんじんをさして耳を切り込み、にんじんで立てるようにしました。

うさぎの作り方は幼稚園からもらった雑誌のふろくにのってました。

今日はアンパンマンチーズを袋から出してさしました。

小学生はアンパンマンはもう卒業してますから。

お弁当で一番おいしかったものを聞いてみました。

長女は「うさぎ」

長男は「くま」

次女は「おむすび」

次女のおむすびには驚いたけど、デコ弁に慣れてきたのかな。

長男のうさぎはスパゲッティののりの上に置いていたため弁当を開けるとのりがくっついてよくわからなかったそうです。なんと「にんげんが入っていたよね」と言われました。

小人入りお弁当。微妙。

みんなで「なんなんだろう」と言って食べたそうです。

まあそれもいいかもしれないけど、のせる位置にも気をつけないと。

デザートです。



長男は朝、食べて、「すっぱいから持っていかない」といい、持って行きませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿