美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録

2018-05-04 21:21:07 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
お待たせいたしました。

今日の中国新聞天風録川柳です

私の川柳



「FFで『折りづるみこし』響く声」

A先生のコメント

「FFで」と上五の助詞を「で」とすると「FF」を強調するので本当に言いたい『折りづるみこし』がぼけてしまいます。そこで、ここは「FFに」とすると良いと思います。

「FFに『折りづるみこし』響く声」


今回、川柳を作ってから、スッキリしませんでした。

「で」という助詞がよくないと思ったからでした。

でもどうやったらいいのかわからなかったです。

「に」とするとやわらかい感じになり、スッキリできました。

助詞は大事ですね。

広島ではFFつまりフラワーフェスティバルが5月3日から5日まで行われています。

毎年雨が1日はあるのですが、今回3日、4日と晴れています。

3日は夜から大雨となり、びっくりしました。

パレードは晴れていて本当に良かったです。

よかったらアメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/にフラワーフェスティバルの様子を書いてますので、見てみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿