美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

がん検診について

2015-02-22 14:15:25 | つぶやき
「胃がん」「肺がん」「大腸がん」検診に行ってきました。

集団検診にしました。

「大腸がん」検診はクーポンで無料となりました。

「肺がん」と「胃がん」検診で1500円払いました。

今日は次女を家で主人にみてもらおうと思ったのですが、泣いて一緒に行くというので、次女を連れて行きました。

5歳の次女を連れて集団検診できるのだろうかと不安もありました。

なんとかできました。

少し困ったのは「肺がん」健診の時でした。

ちょうど知り合いの方がおられたので、レントゲンの時は次女をみてもらいました。

「胃がん」検診で初めてバリウムを飲みました。

●胃X線検査
いわゆるレントゲン検査です。
造影剤のバリウムと、胃を膨らませる炭酸ガスを発生させる発泡剤を飲んで検査を受けます。発泡剤を飲むとゲップが出やすくなりますが、胃の粘膜を見やすくするためにゲップを我慢する必要があります。
また、膨らんだ胃の粘膜にバリウムを付着させるために、身体を仰向けやうつ伏せ、左右に回転させるなどの指示が出されます。バリウムは時間と共に粘膜から剥がれ落ちてしまうため、撮影を行いながらバリウムを付着させる事(身体の回転)を繰り返します。レントゲン技師の指示に従い、落ち着いて検査を受けてください。
なお、レントゲンで胃の内部を撮影するため、食事や飲料の摂取制限があります。各受診機関の事前の指示に従ってください。


集団検診の前の日の夜9時から食べ物や飲み物を飲まないことになっていました。

水は100CC飲んでもよかったです。

「胃がん」検診の後、すぐ下剤の薬を飲んで、水をコップ3杯飲みました。

バリウムは検査する直前に飲むのですね。

知りませんでした。

初めてでとても緊張しました。

身体を左右に回転させるなど大変なのですね。

最後の頭が下になる時はしんどいですね。

そんな時は次女は車の中のドアの向こうので座って待っていました。

子連れなんてあまり見かけませんでしたが、なんとかみなさんの協力で終えることができました。

「大腸がん」検診は便を2日分持参するだけです。

容器も事前に送ってもらい、予約をするだけです。

とてもいやな検査ですが、大事なことなのでがんばりました。