牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

かきあげうどん/白河そば (牛込柳町)

2009年03月20日 | 食べ歩き (牛込界隈)
地元の名店「白河そば」の前を通ったところ、「新たまを使ったかきあげ」という貼り紙に目がとまりました。

ちょっと小腹が空いていたこともあり、素通りできなかったのは言うまでもありません。
毎年食べている一品ですが、今回はそばではなくうどんにしてみました。

たまねぎをたっぷりつかった自家製のかきあげは、最初のうちはサクサクで、食べ進めるうちに崩れてきてそばつゆに溶け込み、たまねぎの甘みがつゆの美味しさを加速させます。

途中で自家製和風ラー油の「ダチ油」を少したらし、味に変化をつけて最後の一滴まで飲み干しました。

心あたたまり、豊かになるひとときでしたね。


最新の画像もっと見る