牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

白河そば (牛込柳町)

2007年10月23日 | 食べ歩き (牛込界隈)
最近は朝5時に起き、5時半に朝食をとることが多いためか、わが家から勤務先に向かう9時前後になると妙にお腹がすくことが多くなりました。

とはいえその時間に胃袋にものを入れると、血液やエネルギーが消化にまわってしまい、頭が働かなくなるので何か食べるのは控えているのですが、牛込柳町駅近くにある「白河そば」の前を素通りできないときがあります。

朝7時から開店しているためか、早朝にもかかわらずランチタイムのように混雑しています。

夏場には冷やしをいただくのですが、少し肌寒くなってきたので「かき揚げそば」に半熟玉子を入れていただきました。

醤油を一切使っていないという元祖塩だしの汁は、風味が豊かで立喰いそばのレベルを越えた美味しさです。上品なすまし汁のよう、というのは褒めすぎでしょうか。
その日の朝に仕込んだという、さくさくとした牛蒡のかき揚げも美味しかったですね。

さすがに「きざみごはん」をオプションにつけるのは控えましたが、朝から力がみなぎるようでした。


最新の画像もっと見る