牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ナーガルジュナ (河田町)

2008年12月02日 | 食べ歩き (牛込界隈)
あけぼの橋通り商店街の突き当たりにある「ナーガルジュナ」に行きました。

先日訪れた韓国家庭料理の店「仁寺洞 (インサドン)」とは同じビルで、「ナーガルジュナ」はビル左手にある階段を下りた地下にあります。

道路には「世界一おいしいチキンカレーの店」と書いた黄色いのぼりが数本置いてあるので、何となく胡散臭い店だなと思っていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。

メニューを見てみると、カレーだけではなく、インド料理全般を扱っているそう。
とはいえ、まずはご自慢のカレーをいただかないとということで、「タンドリー チキン ティッカ マカニ」をいただきました。
小口切りのタンドリーチキンが入った、バター風味のチキンカレーです。

1,680円もするのでどんなものだろうと思っていたのですが、ひと口食べただけで納得しました。ソースはまろやかながらもとてもスパイシー。複雑かつ濃厚な味わいなのですが、決してもたれることがなく、食べ進めるうちに達成感に満たされるような味です。

タンドリーチキンとのハーモニーがよく、あっという間に半分くらい平らげてしまいました。
ここで、自家製のピクルスを投入。これがまた効果的で、カレーの印象ががらりと変わります。
ピクルスには甘口と辛口の2種類があるのですが、ヨーグルトの風味がある甘口を入れたときの味が印象的でした。

オーナーはもともと沖縄で店を出していたそう。
東京に進出した背景はわかりませんが、美味しいカレー屋がわが家の近くにできることは大歓迎ですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご近所さん)
2008-12-02 23:18:01
先日このお店に行ったところ、釜が故障してて
ナンが焼けなかったのですが、直ってましたか?

サフランライスも嫌いじゃないけどナンも食べてみたいお店です。
返信する
Unknown (kotaro)
2008-12-03 14:52:06
初めからセットを頼むつもりだったので
ナンの存在は意識していませんでした。

こだわりがありそうなだけに、期待が大きいです。
返信する
Unknown (まよん)
2009-10-29 22:58:27
私も近所で通いやすいのですが、カレー以外のメニューも満足度が非常に高いお店です。
返信する