牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

半熟たまごおろしそば/白河そば (牛込柳町)

2009年02月28日 | 食べ歩き (牛込界隈)
春らしいやわらかな陽ざしの日が続くと思えば、急に雪までちらつくような陽気に逆戻りすることもあります。

そんな日にはからだが温まるような美味しいものを食べるに限ります。地元の名店「白河そば」で選んだのは、温かいおろしそばと半熟たまご。

食べ進めるうちに大根おろしとたまごがいい具合につゆに溶け合って、とても美味しいスープになります。
途中で変化をつけるために和風ラー油の「ダチ油」を少したらしたのですが、これもまた美味で、気づけば大き目のどんぶりに一滴残らず全部平らげました。

大根おろしの甘みを味わっていたら。久しぶりにシジミみぞれ鍋を作ってみたくなりましたね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-22 14:10:36
このお店は以前フジテレビ下通り(現あけぼのばし通り)の入り口付近にありました
個人的には冷やしカレーうどん(つゆだけ冷やし)ときざみごはん(油揚げと玉ねぎと青のりを細切りにしたものを塩などで味付けしてあるものがご飯にのっている)がお勧めです
返信する