牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

そら豆を入れたカルボナーラ

2005年05月09日 | 趣味の手料理
夕食は何を食べたいか家族に聞くと、パスタが食べたいとのこと。

いつもトマト系のソースでは芸がないのでどうしようかなと思いつつ、冷蔵庫を見ると卵がたくさんあったので、カルボナーラでも作ろうかと、近所のスーパー三徳に向かいました。

買い置きしているパスタは、ディチェコのフェデリーニ NO.10(1.4mm)なのですが、カルボナーラのように重たい味用にと、平たいフェットチーネのパスタを買いました。
いつものように、卵黄と粉チーズと牛乳でソースを作り、ベーコンの他に塩ゆでして食べようと思っていたそら豆を入れたら、いろどりも良くなっただけでなく結構、美味しかったですね。

付け合せには、ポテトサラダを作りました。
わが家のポテトサラダは、カロリーを控えめにするために、ジャガイモをゆで、こふきいもにした段階でフレンチドレッシングとクレイジーソルトで下味をつけ、マヨネーズは控えめにします。
今日は、普通のマスタードがなかったので粒マスタードを入れたところ、ちょっと大人の味?になりました。

満足の夕飯でした。

最新の画像もっと見る