牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

野菜と牛肉のトマト煮込み

2005年12月10日 | 趣味の手料理
玉ねぎとジャガイモが中途半端に余っていたので、煮込みでもつくることにしました。いつも作るポトフでは芸がないと思っていたところに、NIKKEI プラス1の「かんたん美味」でホールトマト缶を使った煮込みのメニューが紹介されていたので、アレンジして作ってみることにしました。

買い足した材料はカレー用の牛肉とかぶ。牛肉はバターとにんにくで炒め、「野菜畑のブイヨン」で作ったスープで煮込みます。ある程度煮えたら、多少大きめに切ったジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、かぶとホールトマト缶を入れて煮込むだけ。しょう油を隠し味に、砂糖と塩こしょうで味を整えました。

煮込んだかぶが思ったより美味しく、家族にも好評でした。肉をもっと上質な肩ロース等にすれば、なお美味しくなったでしょう。

簡単にできて身体も温まるので、忙しい寒い日にはピッタリのメニューですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(^_-)-☆ (kokoro)
2005-12-10 19:51:47
kotaroさんみたいな旦那さんだと奥さんも楽なんじゃないですか?

自炊の出来る男性で、女性顔負けの料理を作れるなんて、すごい理想の男性ですねw



料理は、食べてくれる人がいるから作る方もはりきっちゃいますよね。きっと食べてくれる家族がいるからkotaroさんも料理作るのかもしれませんね(憶測ですが…)
返信する
Unknown (kotaro)
2005-12-10 22:45:30
その通りです。

ひとりのときは、ほとんど外食です。



食べてくれる人がいないと張合いがないですよね。
返信する
料理を作る事は良い事だと・・・ (kokoro)
2005-12-11 12:01:39
料理を作って、家族とのコミュニケーションをとれるのは凄く良い事ですねw



羨ましいです。私はこれから子供の為に、ご飯を作らないといけませんが。きっと子供が出来ていなかったら、外食が多かったでしょうねw
返信する