社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

愛知県公立高校入試結果発表2010

2010年03月23日 20時25分24秒 | 高校入試について

今日は愛知県公立高校入試一般入試の結果発表の日ですね

 

(こちらの記事は2010年3月の記事です。お間違えないようお願いいたします。)

 

受験生の皆様、3年間おつかれさまでした。

 

これからの高校生活をぜひぜひ楽しんでくださいね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①第一志望校に合格した方へ

 

合格おめでとうございます。最後まであきらめずにがんばった成果でしょう。

 

自分の力で地位(高校入学)を勝ち取った、はじめての体験の方が多いと思います。

 

これからは大学受験・就職・・など、自分の力で勝ち取っていかなければいけないことがたくさんあります。今回のことを誇りに思って、これからもがんばっていってください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②第二志望校に合格した方へ

 

合格おめでとうございます。第一志望校は残念な結果になってしまいましたが、第二志望校に合格できたことは誇りに思って良いと思います。

 

第一志望校に落ちたのはくやしいとは思いますが、決して自分はダメなやつ!などと思わないでください。

 

もし、くやしいのなら、大学受験のときに、絶対第一志望校の大学に受かってやる!と思って、今回の反省点を考えて、前向きにがんばりましょう。

 

 

 

また、当日の学力と内申点のどちらもなければ、公立には受かることはできません。ですので、公立に受かったというのは、どちらも自分は備わっていたということなのです。

 

③結果的にすべりどめにしていた私立高校に入学することにされた方へ

 

公立が残念な結果になってしまったことは、悔やんでも悔やみきれないとは思います。

 

しかし、行く私立があるということは、自分で合格を勝ち取った高校に行くということですよね。

 

だから、恥じることはありません。私立の方が、問題も難しいですし、当日の学力だけで合否が決まるのですから、自分は学力があった!ということなのです。

 

ですので、自暴自棄にならず、その私立高校に入って、大学入試までがんばっていき、第一志望校合格を目指しましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(また、今回、定期テストでは良い点をとった&提出物を提出日まで出した&授業態度もよかった&素行も良好だった、にもかかわらず内申が思わしくなかった人は、高校に入ってからは内申はそこまで気にしなくても大丈夫です。大学入試で推薦を狙わないかぎり、内申は大きな影響はありません。ただし、内申で1を取ると、補習や次の学年に進学できなかったり、ひどい場合は退学勧告はされますし、高校の定期テストをないがしろにして勉強ができるわけでない、つまり大学入試のための学力は養われないので、勉強そのものはがんばりましょう。)

 

 ーーーーーーーーーー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。