Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

白河だるま市へ

2012年02月11日 | Weblog


今日は「白河だるま市」に行ってきた。

ここのダルマは眉が鶴、髭は亀、耳髭は松と梅で福々しいのである。

歴史ある行事ゆえ、ふだんは閑散とした旧市内もこの日は大混雑。



だるま市といえば、ダルマ大好きのダル子さんの姿を見かけなかったが、今年は来ないのか。



出店でシロコロを買ってみる。

初めて食べたけど、これ美味い。塩胡椒で味付けした腸の外側と中の脂肪が絶妙のマッチング。
歯応えもあって、どこでも売れる味だと思う。

去年も来たけど、これあったかなあ。

出店の売り物の変遷にも興味アリ。



これは揚げパン。



揚げたアンパンに砂糖をたっぷりまぶすのだ。



ドネルケバブ。日本でもすっかりなじみの料理となった。

トルコ人らしきおっさんが黙々と肉を削り落とす。日本語は話せないようだ。



肉とナンのような小麦粉の生地と野菜。バランスのよい食い物だと思う。

見た目は小さいけど、ずっしり重く、ボリュームがある。



神楽を眺めてみる。



縁起物の矢を放つ。



矢が飛んでくるのを待つ人々。



ダルタイザーやダルショッカーも勢揃い。

ミカンなどを投げまくっていた。

この町はいい財産を持っているものだと思う。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 古本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事