Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

2018年01月19日 | Weblog
白内障、緑内障と同時手術 総合病院は難症例に対応:日本経済新聞
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24789100Y7A211C1TCC000?channel=DF140920160931&style=1

白内障とか緑内障というのは他人事と思っていたが、自分が緑内障を患っていたことに全く気が付かなかった。

朝、疲れた目に目薬を差してもショボショボ感と目の奥の鈍痛が消えない。

違和感を感じて眼科に行ったところ、視神経陥凹といって視神経が薄くなっているとの診断だった。

典型的な緑内障で、眼圧が上がって視神経が圧迫されるとこうなるのだとか。

緑内障と言ったら、失明のリスクが大きい病気ではないか。
思わず青くなった。

これはヤバイ。

とは言っても、視界に異常があるわけではないしとも一方では思ったが、徐々に視界が狭まっていくのだとか。
一方の目の視界異常があっても脳が両目の映像を調整するので、あまり違和感を感じないらしい。

何が原因なのかと考えてみたが、仕事で一日中パソコンとにらめっこする日々が続いていたこと、真夜中に暗い中でスマホを数時間眺めているのが良くなかったのではないかな。

視神経は一度潰れると元には戻らないらしく、今さらどうしようもないのだが、今ある視神経がこれ以上潰れるのを防ぐためには眼圧を下げる目薬を継続的に点眼する必要があるとの医師の話。

まあ、年だしこういうのも仕方ないのかねぇ。

体調がいつもと違うと感じたら、早めに医者に行った方がよいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンの熱気 | トップ | ぐみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶ)
2018-01-20 11:57:38
C坊さんも大変ですね。

私も成人病といわれる、高血圧、高血糖、高コレステロールの治療をずっと受けてまして、最近では多血症と不整脈が追加されましたよ。歳とともにいろいろ出てくるので困りものです。

でもまだチャリは、春になれば続けています。
仕事も、この年になっても以前の職を続けています。

お互い、歳に負けずに気持ちよく生きたいですね。
返信する
Unknown (C坊)
2018-01-20 13:06:40
>どぶさん

それは大変。私もヤバいことになってきました。目のほかに高脂血症、最近は血圧も正常値の上限近くになってきて、病気の品揃えが多くなりそうです。

先月から風邪をこじらせて喘息っぽい症状。ここ2か月くらい走ってません。
仕事もストレスが半端でなく、心が折れてきました。そろそろギブです。

お互い健康にいっそう気を付けなければなりませんね。
春が待ち遠しいです。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事