Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

足尾を行く

2013年11月04日 | Weblog


足尾と言えば「足尾銅山」。

足尾銅山と言えば、世界遺産への推薦の動きがあるほどの産業遺構である。

一度ゆっくり見て回りたいのだが、なにせ公私共に忙しく、この日も駆け足であちこち巡り歩いたのであった。



まずは古河橋。

この橋、明治23年の架設で大変貴重な橋とのこと。文化審議会の答申もあって、近く国の重要文化財に指定される見通し。

明治23年と言えば今から123年前のことだが、造りがしっかりしているせいか、さほど古くは見えない。

今でも普通に使えそうだ。



建物もそうだが、安普請のものは長持ちしない。

ドイツ人の設計とのことだが、これだけのものを短期間で作り上げた当時の土木技術力はすごい。



周りの風景は変わったが、うちの爺さまが見た橋と同じかと思うと感慨深い。



この橋を渡ったあたりが足尾銅山古河鉱業所の中心地。



本山精錬所 この事業所では今何をやっているのだろう。



渡良瀬川の清流。鉱毒事件の頃の汚染は想像できぬ。



細かいところまで見て歩くにはやはりバイク。次はバイクで来てみようか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足尾近辺 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どぶ)
2013-11-13 22:00:17
廃墟の感じがいいですね。
静かな風景と川の流れが安らぎをくれそうです。
C坊さんのナレーションがあればもっと良かったなぁ。
返信する
Unknown (C坊)
2013-11-24 15:51:00
>どぶさん
すっかりご無沙汰してしまいました。ここも思い出した頃開く始末で。
この町も最盛期は4万人近くの人口を擁したとのことですが、今は3千人ほどで過疎に悩んでいるようです。ただ、他の町と異なるのは、かつての人々の息吹がそこかしこに見られること。
鉄道も趣があってよさげですよ。
YouTubeの方は私のダミ声でよければそのうち。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事