Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

イチゴジャムを作る その2

2009年06月06日 | Weblog
ネットで検索してみたら、作り方のBlogがいっぱい。
イチゴジャムは人気があるのね。

砂糖はイチゴの半分くらい入れるとか、レモンを入れるとか。
レモンは思いつかなかったなあ。

ま、そのあたりはテキトーに。




で、火にかける。中火で煮るのね。




ほどなくして、イチゴから水が出てくる。水を入れないと焦げるんじゃないかと心配したけど、杞憂であった。




火にかけてから5分くらいだったかな。ぐつぐつ煮えてきた。




15分経過。アクがたくさん出てきた。
レシピではアクを丁寧に取るとなっているけど、面倒なのでアク取りはほんの気持ち程度にしようっと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴジャムを作る | トップ | Cのイチゴジャム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joji)
2009-06-06 19:15:20
>>面倒なのでアク取りはほんの気持ち程度にしようっと

いい加減なところがいいです。^^v
テキトーが持ち味です (C坊)
2009-06-06 19:33:57
>jojiさん
仕事ではないので、今日は思いっきり手を抜きました。
ま、いつものことですけどね。
明日の出来上がりが楽しみです。
これが200円ですか (@_@;) (こばやん^^)
2009-06-06 20:04:39
とっても、お買い得ですね

> レシピではアクを丁寧に取るとなっているけど、
僕なら、このまま食べちゃいますよ

だって、美味しそうなんですもん^m^

こばやん^^
おぉ!! (喜んぶ)
2009-06-07 06:12:03
流石、いつも通りの手際の良さですね♪
出来上がりが楽しみですね。
予定に入っていなかったのですが (C坊)
2009-06-07 06:30:44
>こばやんさん
チョー安いので思わず買ってしまいました。
鍋に入りきれないくらい、あとは生で食べました。不揃いで十分です。
成功しても失敗しても料理というものは楽しいですね。
いえいえ (C坊)
2009-06-07 06:34:10
>喜んぶさん
出来上がりがどんなものか少々心配です。
ちょっと緩かったかも。
その時はヨーグルトに混ぜて食べようかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事