Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

Cのイチゴジャム

2009年06月07日 | Weblog
で、昨日作ったイチゴジャム。冷蔵庫に一晩寝かせてみた。

ふたを開けた途端に甘酸っぱい香り。ん~ 成功の予感がする。




色はイマイチだけど、しゃーないっしょ。  「素人だもの。」(とりを)




パンに塗るというよりは、載せてみる。




う~む。イチゴの食感がなんとも言えん。

自分で言うのもなんだけど、成功だなこりゃ。

ちょっと緩かったけど、そのあたりは初めてということで。




反省点とか
①あと5分煮詰めればよかった。
②レモンを入れた方が風味が増すような気がする。
③ヘタが若干残っていて見栄えは良くないが、歯応えがあって、これはこれでいいような気がする。

レシピとしては参考にならないので、ジャムを作る時はもっとしっかりしたBlogを見てね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴジャムを作る その2 | トップ | ビール »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りっていいですね! (がじゅまる(hoshino_suna ))
2009-06-07 09:27:27
イチゴの果肉がたっぷりのジャムを
贅沢にもパンにあんなに沢山!!w
市販のジャムではありえないかもですね!?
私はヨーグルトにいつもイチゴジャムを入れるので
作ってみたくなりました♪
ちいぼうさんのジャムもヨーグルトで食べてみたいものです♪
素人っぽい味 (C坊)
2009-06-07 10:48:55
>がじゅまるさん
同じ量のジャムを買ったらいくらくらいになるでしょう。2000円くらいですかね。今回は砂糖を入れても300円程度で済みました。
ま、でも、こちらはイチゴが安いですから。東京ではジャム用イチゴを入手するのは大変なことでしょう。その点では田舎は恵まれています。
子供が喜んで食べるのを見て嬉しくなりました。
シロップだけになったらヨーグルトにかけて食べてみたいと思います。
Unknown (joji)
2009-06-07 19:57:52
おいしそうです。
市販のジャムとは全然違いますね。^^v
ありがとうございます (C坊)
2009-06-07 21:17:14
>jojiさん
市販のとは一味も二味も違いますけど、作る都度味が変わってきそうな気がします。まあ、そのあたりは仕方ないですよね。
苺ジャム舐めながらコーヒー飲みましたけど、コーヒーとジャムって意外と合いますよ。
ジャムといえば (デュエット)
2009-06-07 21:33:10
コンピュータ用の連続帳票がぐちゃぐちゃになることを、うちの業界では読んでいました。
でも、最近は連続帳票の頻度が減って、ジャムも少なくなったのです。

ジャムはやっぱり苺ですね^^
オトナになってからはマーマレードのほうが多くなったけれど、苺ジャムは懐かしくて美味しいです。
男の料理♪っすね! (asumi1727)
2009-06-08 01:27:03
ちいぼうさん、こんばんわ。

いや~~~美味しそうに出来上がりましたねッッ!!
まさに「男の料理」♪
もし私(女性)が同じように作ったとしても、こんなに反響はなかったんじゃないかと思います(笑)
イチゴジャム記事をずっと通して読んでて、コメントされてる
お父さん方?の反応があまりに楽しくて。。。(^o^*
まるで、ちいぼうさんが台所でジャムを作ってるところに、
後ろから皆が集まってきてワイワイ言いながら見ているみたいでした!
ブログなのに、すごくいい雰囲気!・・なんだか嬉しくなっちゃいました(^-^*
一緒ですよ (C坊)
2009-06-08 21:30:16
>デュエットさん
うちの業界でも紙がガチャガチャに噛むことを「ジャムる」と言います。
今はコピー機が主体となっているので、以前ほどではありませんけど。結構調整が難しいんですよね。

ジャムはどちらかといえばマーマレードが好きです。あの苦味が大人っぽいのではないでしょうか。
今度夏みかんの皮で作ってみようかしら。
ちゃす♪ (C坊)
2009-06-08 21:48:05
>アスミンさん
ありがとうございます。
ん~ アスミンさんらしい感想でなるほどと思いました。
仕事で料理をやるのは大変なことでしょうけど、遊びでやるのは楽しいです。
ま、仕事のこととか余計なことを考えないで済むからでしょうね。
イチゴのヘタ取りとか、ヨメと無心になってやってみたり。
でも、男が片手間で作る料理なんてこんなものですよ。

次回は調子に乗ってマーマレードです。


Cのままごとでした。^m^v


Unknown (ノアノア)
2009-06-12 13:33:07
あのガラス容器の冷え冷え感がたまりませんね~♪
これからの蒸し暑い季節、アイスクリームにかけて食べるのも良さそう(*^^)v
それにしてもC坊さん、男性でジャムを作る人って珍しくないですか?
機会があったら、ぜひ我が家にも来て頂いて・・・・・あっ、クール宅急便で送っていただくのもいいですね(笑)
Unknown (どぶ)
2009-06-13 12:49:40
ぱっとみると、なんか動物。の内臓かと思いました。
でも、よく見ると安心しましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事