扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

富士登山2024

2024-08-26 19:55:14 | 登山
今年も8月21日から22日にかけて登ってきました!幸い台風接近もなく天候に恵まれました♪

昨年はちょっとケガをしてしまって同行者を日本最高地点の剣が峰まで連れていけなかったので今年はそのリベンジも兼ねていました。

今年で7回目になりますが、毎年登頂できるかどうかは自分の心技体のチェックも兼ねています。年々苦しくなっているので登頂できるとほっとしますね♪

昨年の反省を踏まえて今年は山小屋を従来の七合目から八合目に変更しました。
その方が登りは時間がかかりますが、頂上までの距離が短い分仮眠時間が多めにとれるんですね。

五合目で昼食兼高地順応タイムで一時間滞在し昼前に出発。昨年提出し忘れた登山届もしっかり提出!

八合目を目指して登っています。お天気には恵まれて雄大な空が広がります(^^♪

約6時間かけて1730分頃八合目の山小屋到着!年々キツク感じます(-_-;)
乾杯ビールを頂きながら定番のカレーを完食!
20時から02時までの仮眠タイム。

午前3時に出発し、約2時間で頂上に到着!すでにご来光待ちの登山者で一杯でした。

次は日本最高地点石碑(3776m)のあるお鉢巡りに出発。
巨大火口の周囲を巡って元気象観測所のあった最高地点に向かいます。

最高地点直前の「馬の背」と呼ばれる急坂を息を切らしながら登ります。

やっと到着しました!(^^)! 元同僚の彼女も三回目にして登頂成功!

昨年から外国人登山者が目立ちましたが今年はそれ以上でしたね。
周りはアジア系、ヨーロッパ系のツーリストだらけで山小屋のスタッフも英語を少し話せないと仕事にならないようです。

今年も心技体テストクリアできてホッとしています(^^♪

« 40年ぶりの「あぶくま洞」探検 | トップ |

Unknown (のほほん隠居)
2024-08-27 11:10:39
こんにちは。
富士山の無事登頂、おめでとうございます!
日頃から鍛えているので、80歳までは大丈夫ですね。
私にはまず無理…海抜0mの波打ち際から朝陽が昇るのを
眺めるのが精一杯で~す。
Unknown (みよこ)
2024-08-27 18:47:11
こんばんは(=^x^=)

今年も登頂成功!おめでとうございます!!
素晴らしい❤︎

年々キツくなっているんですね…
体力チェックには良いですね。

私は絶対に登りませんから(^O^)家に居て素晴らしい景色を見せていただけるのは嬉しいです❤︎
Unknown (へんじゃく)
2024-08-27 20:02:07
ご隠居さん、ありがとうございます♪

そうですね、登っているときは本当にしんどくてもう来年は無理かも!と思うんですが、下山してしばらくたつとあの空間に身を置きたくなるから不思議です(笑)
はい、もう少し頑張ってみます(^_-)-☆
Unknown (へんじゃく)
2024-08-27 20:05:05
みよこさん、ありがとうございます♪

はい、私のブログを読んで疑似登山体験してくださいね(^_-)-☆

私はみよこさんのブログでフラワーパークやらカフェやら美術館へ疑似訪問させてもらって楽しんでますので(^^♪