扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

化石の体験発掘

2019-08-13 05:46:07 | 日記
豊橋に住む長女と小2の孫が帰省したので、恐竜好きの孫のリクエストで化石の体験発掘をしてきました♪

場所はいわき市アンモナイトセンター

このセンターは約8,900万年前のアンモナイト等の化石が集中して発見された地層をそのまま建物で覆った施設と隣接する屋外体験発掘場からなります。

夏休みということもあり、結構にぎわっていました。

説明を聞いた後、早速屋外の体験場に。
  

ヘルメットをかぶり、ゴーグルをして、ハンマーとタガネを使って約9000万年前の地層を掘ります。
ここはイノセラムスという貝の化石が集中して存在する地層でそれらしき白い破片がたくさん露出しているのでそこをハンマーとタガネを使ってガンガンやるわけですが、これが結構硬いうえ、炎天下の作業ですから、ちょっとやるともう汗だくです(^^;

↓イノセラムス


ちょっと大きめのものでも近くをガンガン掘っているとすぐ割れてしまいます(^^;

でもなかにはサメの歯の化石等珍しいお宝をゲットした子供もあり、結構盛り上がっていましたね(^_-)-☆

次回は春か秋のあまり暑くない時期に来たいものです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回社会鍼灸学研究会@筑波 | トップ | アクアマリンでの釣り体験 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2019-08-13 07:12:16
9000年前の地層!わくわくしますね♪
お子さんたちには、暑さは関係ないのかな?
確かに涼しい季節が良さそうですね(≧∀≦)
化石堀ってよく夏休みに (Aちゃん)
2019-08-13 17:22:43

 化石堀ですか 小学生のころよく夏休みに
 掘って 自由宿題として提出しました。

 山の道の崖の岩肌を 金槌をもって取りに
 行きました。
 午前中いっぱい 何日かかけてきれいなもの
 が何個か取れました。
 お墓の反対側の山肌で 背中の向こうは墓標が
 あり、昼間とはいえ山の中で薄暗く一人だと怖
 かったのでチョット気持ちわるかったなぁ。

 そんな環境なので 涼しい思い出です。
楽しそう (まるこ)
2019-08-13 20:05:35
化石の発掘体験

楽しそうですね。
我が家の次男も化石が昔好きでした。
今はまったく関係ない方向に向かっていますが。

夢がありますよね。
Unknown (へんじゃく)
2019-08-13 21:49:33
みよこさん、こんばんは♪

すみません、私の間違いで9000万年前でした(^^;
途方もない時間の積み重ねですよね。

やっぱり子供はタフですね。最初は大人も頑張っていましたが、途中で脱落してテントの中で休んでいる人が多かったです(^^;
Unknown (へんじゃく)
2019-08-13 21:51:32
Aちゃんさん、僕も同じような思い出がありますよ。
小学校の裏山が貝塚だったらしくて、
岩の表面に貝の化石がたくさん浮いていて
それを掘ったのを覚えています。
途中の山道がうっそうと薄暗く、怖かったのを
覚えています(^^;
Unknown (へんじゃく)
2019-08-13 21:53:54
まるこさん、こんばんは♪

そうですか、次男君も好きだったんですね。
我が孫娘はもともと恐竜が大好きで、そこから
化石に興味を持ったようです。
もっとも今はゲーム三昧で暇さえあれば
携帯ゲーム機で遊んでいますね~。
ちょっと心配(^^;
Unknown (越後屋)
2019-08-14 06:00:31
女の子が恐竜好きっていいですね。最近は多いんですかね?参加者の男女比は?
目指せノーベル賞リケジョ
Unknown (へんじゃく)
2019-08-14 20:19:00
越後屋さん、こんばんは♪

帰省中ですか?

参加者の男女比といっても子供だらけ、親子だらけの混雑状態だったので測定不能でしたね(^^;

まあ、子供の興味は移り気ですから将来はなんとも言えませんが、少なくとも今興味をもっていることには取り組ませてあげたいですね。じいじとしては(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事