扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

安達太良山登山2023

2023-10-31 09:16:25 | 登山
10月29日に晩秋の安達太良山(1700m)へ昔の会社仲間と登ってきました。
天気予報では曇り時々雨でしたが、そこは「持っている男」の異名どおり、時折雲の合間から青空が覗く、登山日和になりました(^_-)-☆

まずは登山口からロープウエイで上ります。眼下の紅葉が綺麗でした。
   
 

約2時間の登山後、頂上直下に到着。


頂上はこんもりした岩山になっているので途中鎖を使ってようやく登頂!
360度が見渡せる絶景でした。

20231029_安達太良山山頂

下りの登山路は細い石ころだらけの道の連続で急な段差が多く、さらにはぬかるんでいるので転倒に注意しながら降りるので結構きつかったです(;^_^A それでも途中の紅葉が楽しめました。


下山後は岳温泉にある日帰り温泉に浸かり、疲れをいやしてきました。
これで今年の登山は終了です。富士山では骨折もありましたが、最小の怪我で済んだことに感謝です♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・ジャコウネコ・コ... | トップ | アルト・サックス レッスン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん隠居)
2023-11-01 11:03:09
こんにちは。
元茨の皆さんもお元気そうで、何よりですね。
独りでは登る気にならずとも..昔の仲間と一緒なら
話が弾んで足取りも軽かったでしょうし、何より
天気に恵まれたのが良かったですね。
おつかれさんでした!
Unknown (みよこ)
2023-11-01 15:30:38
こんにちは(=^x^=)
お天気に恵まれましたね♪
紅葉が綺麗!
2時間位で登れる山でも鎖があったりして、ちゃんとした装備が必要ですね。
山登りは苦手なので、頂上からの景色を見せていただけて嬉しいです♪
Unknown (へんじゃく)
2023-11-01 17:02:02
ご隠居さん、ありがとうございます♪

はい、ともに汗をかいて、お風呂で汗を流し、そのあとの水分補給(ビール)は格別ですね(^_-)-☆

下りの登山路は長くてだらだらと続くつらい道中でしたが、昔話に花を咲かせているとあっという間に下り終えた感じでした。

次回は一緒にどうですか?(^^♪
Unknown (へんじゃく)
2023-11-01 17:04:30
みよこさん、ありがとうございます♪

はい、最近高齢者の遭難のニュースが立て続けて飛び込んでくるので、装備だけはしっかりするように心がけています。

一緒に汗をかいたあとの、お風呂とビールは格別です(^_-)-☆
Unknown (まるこ)
2023-11-02 13:28:10
山登りも温泉もいいですね。

お天気も良くて最高でしたね。

私は、今月友人を訪ねる旅に行きます。
山には登りませんが、自然と温泉が楽しみです。
Unknown (へんじゃく)
2023-11-02 20:04:15
まるこさん、こんばんは♪

旅をするには良い季節になりましたよね。
久しぶりの友人との再会をたっぷりと楽しんできてください(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事